2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい店みっけ!成城石井

私の仕事自体、商品開発、販売チャンネル開発が主ですので、情報アンテナを敏感に張る必要があります。新商業施設も視察しますが、オープンすぐはあえてはずし落ち着いてから訪れるようにしています。今回の視察(おおげさだなぁ・・・)はアスナル金山。金…

夏の新メニューへの挑戦 Vel.01

暑い・・・暑い・・・ 雨がスコールのように降るし・・・日本は亜熱帯になってしまいました(>_ 味噌料理は夏が苦手です。冬は味噌煮込み、味噌鍋、土手煮、etc.たくさんあるのに。 ということで肉味噌を使った冷たい麺料理を研究中。ジャージャー麺の応用で…

PENTAX DA50-200mm

新発売のPENTAX製望遠ズームレンズを買ってしまった(^^;) 最近すっかりカメラ小僧(正確にはおじさん)になりきっている私がいます。 一眼レフのメリットはレンズ交換できることです。料理などの撮影を中心に考えていたので望遠レンズ(遠くの被写体を大きく…

夏の訪れを告げる香魚「鮎」

鮎は夏の訪れを告げる魚です。香魚と言われるように天然の鮎は西瓜を想わせる爽やかな香りを有しています。さて、その天然鮎ですが、水不足などのため収量が少ないようです。 魚と言えば釣り名人の歯医者さん登場です。奥三河の寒狭川で貴重な天然鮎を釣り上…

Chicago Vel.05 MLB

3日目の目玉は、MLB観戦。シカゴにはシカゴカブスとホワイトソックスの2チームありますが、今回の観戦は父の日に行われた ホワイトソックス VS ドジャース戦です。 席も友人の手配でネット裏の特別席のすぐ後、一般席の最前列でした。アメリカンドッグ(塩辛…

Chicago Vel.04 Sears Tower

シアーズ・タワー(Sears Tower)は、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴにある、アメリカで最も高い超高層ビルです。103階に展望台がありました。すぐ近くにハンコックセンタービルが同じく超高層ビルとして競い合っています。展望台からの景観は360℃山がなく…

Chicago Vel.03 River Cruise

翌日の朝は、シカゴ川クルーズ。高層ビルの谷間からの景観は絶景です。海運が盛んであったなごりなのか全ての橋が跳ね上げ式になっていて、クルーズの途中でも高いマストのヨットが跳ね上げられた橋の間を優雅に巡航していました。またガラス面の高層ビルに…

Chicago Vel.02 Theclubhouse

シカゴの緯度は函館あたり、日中日差しがあると暖かいのですが、日陰はひんやりします。やはり湿度が少ないからでしょうか。バドワイザーで乾杯の後は、アメリカ的盛り付け料理を食べました。付け合わせのマッシュポテトの大きいこと(^^)何品か紹介します。 …

Chicago Vel.01 Flight

時差ぼけが・・・(>_ 昨日無事帰国、時差が15時間あるため時差ぼけです。それにもめげずブログを書きます。 6月17日(金)17時50分のAA26便(アメリカンエア)にてセントレアからシカゴオヘア国際空港に向け出発しました。この4月からセントレアからの直行便…

ラタトューユ2

Jazz Live Ⅰin DEN でのメニューをもう一品紹介します。 今回は残り物でないラタトューユ(^^) 少し濃いめに味つけしてパスタも食べました。☆ラタトューユの作り方 2005/06/09日記参照 冷蔵庫の残りものでラタトューユ - 【味噌屋おやじのblog】 材料 トマト…

味噌おでん

Jazz Live Ⅰin DEN でのメニューを紹介します。 冬でなくてもやはり定番「味噌おでん」名古屋では醤油味のおでんに甘味噌をかける食べ方と今回のように、汁自体が味噌仕立ての2種類あります。意外と味噌仕立ての料理屋は少ないのです。☆味噌おでんの作り方 …

Jazz Live Ⅰin DEN

昨夜、Jazz Live Ⅰin DENを開催しました。サックス、フルートを操る本業は薬剤師のS氏、電子ピアノを操るライブパブのマスターY氏のコンビです。リクエストに応え即興で演奏するスタイル。私のリクエストはビリー・ジョエルの名曲「素顔のままで」。音楽とお…

乾物庫かたづけ煮物

私は基本的にA型にもかかわらず整理整頓が大の苦手(>_ でも片づけ始めると最後までやりたいタイプです。そんな訳で乾物庫を片づけました。賞味期限切れのいろいろな食材達が「早く使ってよ!」と言わんばかりの表情です。さすがに2年前の期限切れは、「ごめ…

手づくりめんつゆ・むぎころ=ぶっかけ冷や麦

愛知県は「うどんころ」とか「むぎころ」とかのメニューがあるうどん屋があります。冷たい麺料理で私的には大好きです。茹でて冷やした麺に、めんつゆよりも少し薄い冷たい汁をかけ、好きなトッピングを上にあしらいます。ポイントは自家製めんつゆ(^^)キー…

今週のLeon エピソード3編(チューバッカ似?)

7月9日劇場公開予定 StarWars「エピソード3 シスの復讐」楽しみですねぇ(^^) 最近Leon君を見るたびに「絶対、チューバッカに似ている」とひとりつぶやいています。(笑)denbei9th's fotolifeみそぱーく・はと屋

雨に咲く花

昨日、関東甲信越地方が梅雨入り、おそらく東海地方も今日?もしくはまもなく梅雨入りでしょう。今朝雨の合間に庭の紫陽花を撮影しました。雨に濡れた葉達や咲いていない蕾に命のエネルギーを感じます。fotelifeにはピンクの花も載せました。近くに紫陽花の…

米茄子肉みそソース

たまには、味噌屋らしく、みそ料理を(笑)☆米茄子の焼き方 1.米茄子を縦半分に切り、切った面を竹串で数カ所刺す。 (火の通りと油がしみ込みやすくするため) 2.フライパンに油大さじ2を入れ、中火で熱する。 3.茄子の皮面に油がまんべんなく、付くように…

冷蔵庫の残りものでラタトューユ

冷蔵庫を点検して、残り物だけで料理するのが大好きです。今ある素材からインスピィレーションを感じて作ります。考えると言うよりは「頭にうかぶ」でしょうか。 豚肉、ズッキーニ、トマト、いずれも賞味期限ぎりぎりだったので、新玉葱をプラスして、南仏の…

六尺桶とツツジ

はと屋の売店の前に、古い杉の六尺桶をディスプレイしてあります。この季節はちょうどピンク色のツツジが咲いていて、不思議な景色となってます。お近くの方はぜひ見にきてください。

餃子のねた残りであんかけ

先日実は餃子のねたが余ってしまいました。皮が足りなかったのです。チルドしておいたそのねたを趣向をかえて料理しました。残り物の野菜を炒め、鶏ガラの素と醤油、みりんで味をつけ、片栗粉を加えてあんかけ風にして、ハンバーグのようにして炒めた餃子の…

幻のさかな アラ (蔵出編)

今日は4月に賞味した「幻のさかな・アラ」を紹介します。以前にも登場した釣り名人の歯医者さんの釣果です。朝と言うのか深夜と言うのか am2:00 に御前崎沖へ向けてこちらを出発、この日は10kg超のアラをゲット!したそうです。本当に好きでないとできませ…

今週のLeon

Leon君は明日で満3ヶ月です(^^) 歯茎が痒いみたい(>_ 日曜日はLeon君の日にします。denbei9th's fotolifeみそぱーく・はと屋

餃子の誘惑

実際に作ると良くわかるのだけど、餃子は野菜たっぷりでヘルシー料理!denbei9th流は肉の重量の1.5〜2倍くらいの野菜を使います。☆餃子の作り方 1.キャベツをメインに白菜、玉葱、干し椎茸、ニラを粗くみじん切り。 2.塩をふり、少しおいて、水気を絞る。 3.…

印刷は人類最高の発明 MICグループ様 祝 創業100周年

昨日、地元有力印刷会社「MICグループ三浦印刷」様の創業100周年記念式典&記念演奏会&ワインパーティが開催されました。はと屋は現在創業144年、同じまちですので昔も今も取引があります。明治42年に地元各店の宣伝用の「実業家勉強寿語録」が印刷されまし…

烏賊の塩辛

買物に行ったら、よさそうな烏賊があったので2杯買いました。 手作りシリーズに挑戦。以前も作ったことはあったのですんなり。☆烏賊の塩辛の作り方 1.新鮮な烏賊を購入、わたを破らないように取り出す。 2.身は残りの内臓を取り除き塩でぬめりを取り、切る。…

カルボナーラ

手作りの塩漬け豚干し肉を使って料理をしました。 イタリアでは塩漬け豚バラ肉のことをPancetta(パンチェッタ)と呼んでいます。その代表料理がCarbonara(カルボナーラ)です。ちょうど白ネギもあったので、ポロねぎの変わりに使用しました。 ☆カルボナー…