乾物庫かたづけ煮物

denbei9th2005-06-14

私は基本的にA型にもかかわらず整理整頓が大の苦手(>_<)
でも片づけ始めると最後までやりたいタイプです。そんな訳で乾物庫を片づけました。賞味期限切れのいろいろな食材達が「早く使ってよ!」と言わんばかりの表情です。さすがに2年前の期限切れは、「ごめんなさい」と頭を下げてゴミ箱へ、使いかけの乾物がたくさんあったので煮物にしました。

☆乾物庫かたづけ煮物
発見した材料 乾燥ひじき、切り干し大根、きくらげ、干し椎茸、出汁用鰹ぶし
1.材料を水で戻し、ささみと混ぜて、出し汁で柔らかく煮る。
2.酒、みりん、砂糖、たまり醤油で煮含める。


denbei9th's fotolife

みそぱーく・はと屋