餃子の誘惑

denbei9th2005-06-04

実際に作ると良くわかるのだけど、餃子は野菜たっぷりでヘルシー料理!denbei9th流は肉の重量の1.5〜2倍くらいの野菜を使います。

☆餃子の作り方
1.キャベツをメインに白菜、玉葱、干し椎茸、ニラを粗くみじん切り。
2.塩をふり、少しおいて、水気を絞る。
3.牛豚合挽と合わせて、酒、おろし生姜、すり胡麻、塩・胡椒、醤油、胡麻油を加える。
4.コクを出すために店にサービスでおいてある牛の脂肪切り落としをみじん切りし加える。
5.素材と調味料がなじむように良く混ぜ合わせる。

☆餃子の焼き方
1.テフロン加工などのフライパンに軽く油を引き、餃子をぎっしり並べ、焼く。
2.焦げ目が少しついたら、お湯を入れ、フタをして蒸し焼きにする。
3.水分が飛んだら、油を少し加え、パリパリになるまで更に焼く。
4.フライパンより一回り小さい皿を上から置き、ひっくり返す。
5.醤油と酢でタレを作り、好みでラー油を加える。

さあ、きつね色に輝く、熱々の餃子を召し上がれ(^^)


denbei9th's fotolife

みそぱーく・はと屋