印刷は人類最高の発明 MICグループ様 祝 創業100周年

denbei9th2005-06-03

昨日、地元有力印刷会社「MICグループ三浦印刷」様の創業100周年記念式典&記念演奏会&ワインパーティが開催されました。はと屋は現在創業144年、同じまちですので昔も今も取引があります。明治42年に地元各店の宣伝用の「実業家勉強寿語録」が印刷されました。「すごろく」なのでサイコロの目に従い各店を巡り、あがりが「鳥山本店・現はと屋」というゲームです。素朴な娯楽と宣伝を兼ねたなかなか良い企画だと想います。

式典終了後の記念演奏会はバイオリニスト「佐藤陽子」さんの演奏です。曲目はバッハ・パガーニの作品からでした。クラシックは疎く曲目は聞いたけど覚えていません(>_<)
佐藤陽子さんは著名なバイオリニストであり、画家・小説家「故・池田満寿夫」氏の内縁の妻です。演奏の背景の金屏風には池田氏作「天女乱舞」とうい作品が飾られていました。陽子さんの服装も天女の羽衣を連想させるものでした。

演奏会終了後、ワインパーティが開催されました。粋な企画です。名古屋のシニア・ソムリエール「長尾妙子」さんのコーディネートでした。

三浦様祝100周年、そして、はと屋も6年後は創業150周年です。がんばります(^^)


※今回の撮影は Sony Cyber-shot F-707
denbei9th's fotolife

みそぱーく・はと屋