カルボナーラ

denbei9th2005-06-01

手作りの塩漬け豚干し肉を使って料理をしました。
イタリアでは塩漬け豚バラ肉のことをPancetta(パンチェッタ)と呼んでいます。その代表料理がCarbonara(カルボナーラ)です。ちょうど白ネギもあったので、ポロねぎの変わりに使用しました。


カルボナーラ3食分程度
『具』
1.干し肉を300g程度大きめに切ります。
2.切ったねぎと刻んだにんにく1片と1の干し肉をオリーブオイルで炒めます。
3.干し肉はこくのある脂身の味が香ばしくでるように、こんがり炒めます。
4.ねぎも香り出しなので良く炒めます。
『卵ソース』
1.卵4個(今回は全卵使用・黄身のみのが濃厚になる・常温に戻すと最後の仕上げがしやすい)、パルメザンチーズ、塩、牛乳大さじ2(できれば生クリーム)、黒胡椒をあらかじめ混ぜておく。
『麺』
1.麺300g(1.6mm程度の太さ)を1%の塩水濃度のお湯でアルデンテに茹でる。
【仕上げ】
1.具に麺を入れ、卵ソースを入れ、手早くかき混ぜながら、全体をからめる。
2.仕上げにパルメザンチーズ、黒胡椒、塩で味を調え盛り付ける。
※鍋の火加減は弱火もしくは余熱。卵が凝固しないように注意。


という訳で試食しました。盛り付けが雑でした。反省してます。丁寧に麺を盛らないときれいになりません。箸を使ったのが失敗(>_<)。トングがお奨めです。味は干し肉が少し塩辛かったけど、脂身の風味が卵とチーズと渾然一体に、黒胡椒が味をしめてくれます。

denbei9th's fotolife

みそぱーく・はと屋