豚バラ蒲焼

denbei9th2012-07-23

今日は傅蔵の勤務日。曇のうちに店前の鉢の水を交換、草取り、落葉拾いに励みました。もうじき土用丑ですが、鰻が高騰、TVでも豚バラの蒲焼がいろいろ紹介されています。蒲焼のたれは愛知特産の溜と味醂がベースです。はと屋にも蒲焼たれがあります。ずばり「溜味・たまみ」というネーミングです。余分な添加物は入れずに、溜と味醂の発酵力で勝負する商品です。ということで、そのタレを使い豚バラ蒲焼を試作しました。写真は鰻丼と見違うような豚バラ蒲焼丼ができました。肉の固さが気になりましたが、味はグッドです。営業終了後、来客があり、夕方からカウンター厨房へ焼台をセットしました。串焼対応のためです。明日夜は臨時営業ですので、さっそく三種の火器を駆使したいと思います。