ショートステイに感謝

今日から土曜日まで老母はショートステイでお世話になる予定です。通常、朝起きてから、歯磨きを終えるまで1時間半くらいかかります。夜も同じくらいの時間がかかります。つきっきりではありませんが、家族の協力で介護できます。感謝。その他の時間もポータブルトイレへの促し、オムツパットお交換、水分補給などのケアが必要です。この時期は水分補給や室温管理には気を使います。パット交換は大の場合は厄介で、ウオシュレットトイレに座らせて洗浄などするので結構な手間がかかります。なるべくポータブルトイレでできると助かります。車椅子も足置きが回転して座りやすく、座る場所にマットもついている優れものです。道具や制度のない時代は、大変な苦労だったのだと思います。健康で自分で身の回りの事ができ長生きすることが、一番価値のある事だと思います。高齢化が更に進み、医療費や介護費などの支出は増えます。消費税議論もそんな現実を踏まえて議論いただければと思います。