大人の炙り場 傅の蔵 三河の黒七輪

denbei9th2012-07-05

昼から傅の蔵の庇の下にある土間空間に、金原建設さんに協力いただき、一枚板のテーブルをセッティング。照明も設置いただきました。感謝。百年蔵の石塀を背景に城下町西尾にふさわしい大人の炙り場の完成です。炙る道具は三河の黒七輪です。(本町kanehachiさんで販売中・碧南製)ホームセンターで売っている七輪とは風格が違います。燃料は昔なつかしい練炭が使用できます。昨夜はVIPのお客様を、情緒あふれる設営でおもてなししようと思いましたが、雨が心配で会場を二階に変更しました。料理は炙り用の串焼九品です。1.ホタテ 2.鶏皮 3.鶏もも 4.海老 5.塩麹ネギマ 6.しし唐 7.ミニトマト 8.特製つくね 9.牛ランプ 焼きたてを一品づつ提供しました。つけ合わせは、キャベツと粒味噌&金山寺、生ハム入ポテトサラダ、コールスローサラダ。つまみに海老とタコの生せんべい、シメは定番の味噌焼きおにぎり茶漬け、味噌ソフトクリーム、珈琲の串焼きコースでした。お値段もリーズナブルです。6日の夜に雨でも黒七輪の試運転予定です。