俺たちのフレンチ!ガイヤの夜明け

denbei9th2012-07-28

テレビ東京「ガイヤの夜明け」にて、格安立ち食いフレンチの紹介がありました。ブックオフを立ち上げた坂本社長率いる「VALUE CREATE」が挑戦する新業態です。ポイントは原価率、人件費率は高く、勝負はお客様の回転率との事。紹介された銀座店は立席75席で4回転だそうですので180人/日です。メニューは「牛フィレ肉とフォワグラのロッシーニ」。200グラムの牛フィレ肉に大きなフォアグラを載せて値段は1280円。スゴイの一言です。また名古屋企業ゼットンは、公共施設に出店し飲食による集客拡大を成功させています。不況の中でも、ビジネスモデルは存在するのですね。番組は変わり、「カンブリア宮殿」では愛知でおなじみのコメダ珈琲が紹介されていました。こちらも、全時間帯で様々な顧客を取り込むビジネスモデルを確立し、関東などへもFC出店で攻勢をかけています。ゼットン稲本社長の言葉「飲食は人の来ない所へも、人を集める力がある」が印象に残りました。写真はネットニュースからお借りしました。