本町発展会お疲れ会

denbei9th2012-07-21

本町発展会のお疲れ会を傅蔵にて開催いただきました。合わせて傅蔵の新メニューをいろいろ試させていただきました。テーマは串です。調理は、えびせん焼機を使い焼きます。定番の焼鳥、ねぎまはもちろん、海老、烏賊、鮭ハラミなどのシーフード、はんぺんや焼き豆腐、どて煮も串にしました。全部で16種類を、焼きたてで提供するカウンターサービスです。どて煮は絶品でした。新しく店を出店した店主も参加されたので、本町の変遷ストーリーを話ました。アーケード撤去、猫バス、電柱地中化、車歩道整備、城下町マーケットと続く物語です。途中、井桁屋ビル、両大黒屋建物の取壊しなど失ったものもありますが、すぐ近くの西尾城址整備など未来へと物語を続いて行きます。遅いスタートなので、途中から調理を担当し、話も盛り上がり、店を片付けると日付が変わってしまいました。写真は旦那衆の時代・昭和初期の古き良き時代です。