南三河食文化を語る会

denbei9th2012-07-18

昨夜は高浜のとうふ屋さんが主催する南三河食文化研究会に参加しました。西尾からも、酒蔵さん、米作り農家さん、弁当屋さんも来ていました。同業者では碧南の白しょうゆ醸造元さんなどなど。遠くから豊根村から金山寺を作っている方もみえました。数名の集まりと思って行ったのですが、40名ほどの大人数で名刺も早々にきれてしまいました。食事は碧南の小判天ご主人の海をテーマにした内容でした。皆さんの食への情熱を感じたひとときでした。吉良産の赤大豆で作った豆腐は絶品でした。良い意味で、企業間も、また西尾、碧南、高浜など地域としても競えあえたらと思います。