2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山の天気 最高気温6度

まもなく午前五時に西尾を出発して富士登山へ向かいます。10年前の快晴とは違い曇り一時雨の天気。気温も6度と寒いようです。目標は赤い線の最高峰登頂。還暦までは、まだ7年ありますが、健康、挑戦、友情、感謝をテーマにがんばってきます。更新できれば明…

伝兵衛おまかせコース

昨日はS君ご一行様のご予約で、おまかせコースを提供しました。健康関係事業の経営者の皆さんです。ひとりは前職が同じ会社で外食事業を多角的に展開しているSさんでした。料理を作りながらいろいろなお話ができて良かったです。コースの内容です。 トマトの…

みそぱーく体験館・五平餅づくり体験

7月26日にスタッフ親子さんを中心に「五平餅づくり」のデモを体験館で実施、翌日に中日新聞さん始め、各社様に記事で紹介いただきました。感謝。さて五平餅の解説ですが中部地方南部山間部に伝わる伝統食です。詳しくは、同業の蔵元・桝塚味噌の野田社長が会…

登って初めてわかる!富士山の危険と魅力!?

昨日TBS「教科書にのせたい!」で「登って初めてわかる!富士山の危険と魅力!?」が放送されました。東山紀之氏とアルピニスト・野口健氏が実際に吉田ルートから登頂している様子が放送されました。昨年は登山ブームで富士登山者は32万人、夏しか登れないの…

水風呂鍛錬

昨日も夜、筋トレ&ランニングの後、サウナ&水風呂、仕上げの水シャワーで鍛錬しました。水風呂の効果は、副腎皮質、肝臓などに良いようです。それになんといっても風呂上りの爽快感がたまりません。水風呂により血管が収縮して毛細血管の血流が増えます。…

賑わった日曜日・感謝

土曜日は平日よりも暇でしたが、日曜日は、節電シフト前の日曜日のように、久しぶりに多くのお客様にご来園いただけました。感謝。夏休み最初の日曜日からなのか?広告宣伝の効果なのか?わかりません。明日は体験館で五平餅づくりのデモをします。いよいよ…

朝の除草作業

今朝は1時間半ほど除草作業をしました。登山用の長袖とズボン、インナーなど新品なので土曜日に向け使用しました。虫除けネットも活用。蚊にもさされず、ひたすら汗を流して作業終了です。上着は紫外線カット、ズボンは伸縮性のある素材、快適に作業ができま…

気持ち良い晴天につき洗濯忙し

久しぶりに夏の空が戻ってきました。夜涼しかったので、爽やかな朝となっています。老母の洗濯物もたくさん溜まっていて、朝から二回ほど洗濯です。雨も大切ですが太陽の恵は本当に生物が生存していく上で無くてはならない、まさに天照大御神です。先日NHK特…

みそぱーく体験館・作業台移動

体験と学びをメインコンセプトにしている「みそぱーく」に体験館が新規オープンいたします。昨日は旧体験会場から作業台等を移動しました。蔵づくりの内装が教室という雰囲気を醸しだしています。旧会場との最大の違いは、調理道具が使えることです。五平餅…

3組掛け持ち

傅の蔵、カウンター、二階、鉄板部屋と3組のシェフをがんばって務めました。カウンターはS先生のスペシャルコース(トマト冷製スープ、夏野菜とカツオのマリネサラダ、冷製大根いくら添え、オマール海老・みそマヨネーズ添え、牛ランプ照り焼きレタス包み、…

HbA1cやや減少

2ヶ月ぶりの血液検査、問題のHbA1cは一割程度減少しました。後一割減らすのが目標です。体重は前回採血時よりも2kgは減少していますが、目標の60kgまでには後2kgです。次は60kgで採血したいと思います。さて今日は昨日に続き台風接近、注意が必要です。夜は…

みそぱーく・体験館看板設置

着地型観光の大きな魅力である「体験」。例えば南信州観光公社ではグリーンツーリズムを前面に打ち出し、農家宿泊、田植え、酪農家、稲刈り、野菜収穫、そば打ち、五平もち作りブルーベリージャム作り、小京都飯田歴史散策と和菓子探訪の旅など、田舎を逆手…

ネット販売に改めて挑戦

ネット販売は10年ちょとしていますが、今年からは改めて挑戦したいと思います。みそ、しょうゆ販売というよりも「みそぱーく」連動型こだわりの食品販売を前面に出した展開にします。牛すじ味噌漬け、鶏皮味噌ジャーキー、西尾おでん、金山寺、味噌漬け大根…

雨の心配がない西尾まつり

雨の心配がない西尾まつりは、過去あっただろうか…?と思われるほど、毎年、梅雨空け豪雨や最近では季節はずれの台風など3日のうち1日か2日は雨の開催でしたが、今年はまったく雨の心配のない祭です。昨夜は遊歩道ではありませんが、はと屋駐車場や他会場で…

すばらしき三河湾 観光開発はまちづくり

昨日は午前中、来客二組、午後から幡豆、吉良、一色を観光開発プロジェクトの件で事業所を回りました。着地型観光は、一部の観光施設や旅館の話ではないのです。そのエリアの資源(産物、歴史、名所旧跡、人)を活かして交流人口を増やすことにより、地域を…

新うなぎグルメ 実食

昨日は料理教室を終え、N醸造ご一行様を蔵見学ナビさせていただいた後、N醸造さんの車で役員会出席のため名古屋の愛知県組合へ行きました。帰りにはJR名古屋高島屋に立ち寄り、西尾市グルメ研究会の皆さんのブースで各一品づつ購入しました。グルメの激戦地…

JR名古屋高島屋催事by西尾市ご当地グルメ研究会

昨日夜は仕事終了後ジムで登山を意識したトレーニングをしました。腹筋200回、他筋トレ後、踏み台のようなステップというマシンで脈拍を130台に上げて30分間200kcalのトレーニングをしました。一歩一歩踏み込んでいく動作は登山に一番近い感じです。30日が登…

東海ウォーカー人気ラーメン店コラボ企画 みそまぜ麺

昨日は昼から組合青年部が中心となって進めている「東海ウォーカー人気ラーメン店コラボ企画」のみそまぜ麺の試食会へ行って来ました。名鉄金山駅でJRに乗り換え千種駅から徒歩5分くらい北へ歩くと八双さんという人気のつけ麺屋さんが会場でした。試作品はつ…

mont-bell

昨日は夕方からK建設君とK税理士君と長島アウトレットのmont-bellに行きました。富士登山備品最終チェック&購入が目的です。mont-bellは1975年創業の総合アウトドアショップです。確かカンブリア宮殿に社長さんが登場していました。スポーツ総合店とは違い…

西尾祇園祭・本町提灯

西尾の夏の訪れを告げる祇園祭が来週に迫りました。昨日、町の皆さんで提灯を飾り付け本町通りには灯がともりました。節電シフト二週目となりますが土日は普段の平日より来客が少ない状況です。今日は傅蔵二階は法事のお客様でコース料理を提供させていただ…

節電カレンダー

木金曜日の自動車関係休日が本格的にスタートしました。お客様は明らかに通常の木金とは違い、ご夫婦やカップルの方が多かったようです。逆に土日は静かになりました。9月末までということで、慣れた頃にまた通常に戻る感じがします。昨日は午前は商工会議所…

吉良温泉・一斉巡回指導

昨日午後から保健所の職員の方と、吉良・幡豆地区の一斉巡回指導を実施しました。調理場の衛生管理などをチェックしました。私の回った店舗は吉良温泉旅館を中心に12店です。日頃の衛生管理が食中毒事故を防ぐ唯一の方法です。夜は傅蔵にて会合、夏に好評な…

マーケッティングセミナー 法人会

昨日は、午前中、東海ウォーカーさんの取材でした。組合青年部会が中心となり人気ラーメン店さんとのコラボ企画を準備中です。弊社は「しろしょうゆ」の現場取材でした。仕込蔵や昔の精麦施設などの写真を撮り、しろしょうゆに造り方、特長などを編集担当の…

The Kawabun Nagoya

昨日は、午後から調味食品懇談会の総会と講演会があり、懇親会がThe Kawabun Ngoyaで開催されました。河文は江戸時代は尾張徳川家御用達、名古屋を代表する料亭です。経営権がPlandosee.inc に譲渡され、現在は改装中だそうです。今回は、その隣にあるダイニ…

みそぱーく料理教室 第三弾 ビュッフェ伝の料理をつくろう!

昨日は、みそぱーく料理教室・第三弾「ビュッフェ伝の料理をつくろう!」の二回目を開催しました。メニューは、揚げ野菜の南蛮漬け、切り干し大根のチャプチェ、ベトナムサラダ、塩焼きそば、食後は甘味噌ソフトクリーム&珈琲でした。夏の暑い時期は暑い地…

東海テレビ・ぴーかんテレビ・城のある街を歩こう

自動車関連企業の節電スケジュールが開始されました。トヨタ系は日曜日は出勤、来週から土日出勤となります。日曜日は道路も空いていて、お店も通常の7割程度でした。休みが変更となったご家族も、受け入れるお店も戸惑いがあると思いますが、しばらくすれ…

御嶽山登山

昨日は朝4時起きで、御嶽山登山に日帰りで行ってきました。まずは御嶽山の情報を紹介します。wikipediaによれば全国各地に同名の山があるようです。今回はもちろん長野岐阜の県境、標高3067Mの活火山の意味です。古くから信仰の山として畏敬を集めてきました…

1/48のワイン YARDEN2004MERLOT

昨夜はS君ご夫妻と、碧南の寿司屋さんに行きました。S君のお気に入りの店だそうです。職人さんが3名いて、三河湾、伊勢湾のネタも揃い、冷酒の価格もお値打ちでした。冷酒・十四代(山形県)は芳醇でフルーティな香りがありながら、甘くなく、後味のすこぶる…