気持ち良い晴天につき洗濯忙し

久しぶりに夏の空が戻ってきました。夜涼しかったので、爽やかな朝となっています。老母の洗濯物もたくさん溜まっていて、朝から二回ほど洗濯です。雨も大切ですが太陽の恵は本当に生物が生存していく上で無くてはならない、まさに天照大御神です。先日NHK特集「生命誕生の深海大探査 生命誕生の謎に迫る」を見ました。太陽の光が届かない水深千メートルに海底には300度の温水が吹出す熱水噴出孔があり、そこでは温水が吹出す時に金属が様々な元素を集め、やがて有機物が発生し、それが生命誕生の源となったのではと番組では解説しています。そして高温、太陽光のない世界で生物(細菌)が発見されているのです。本当に生命は神秘です。