御嶽山登山

昨日は朝4時起きで、御嶽山登山に日帰りで行ってきました。まずは御嶽山の情報を紹介します。wikipediaによれば全国各地に同名の山があるようです。今回はもちろん長野岐阜の県境、標高3067Mの活火山の意味です。古くから信仰の山として畏敬を集めてきました。さて、登山ですが、到着後1時間2200M地点で低酸素に体を慣らした後、9時半頃田の原駐車場を出発。最初は隊列を組んで歩き始めましたが、途中からバラバラになりました。私は先頭で歩く今年還暦になるI社S専務の健脚になんとかついていきました。2715M付近では雪渓が広がります。温度も急に下がりました。12時半に王滝山頂に到着、御岳神社の境内で後続を待ちました。みんなと合流して昼食をとり、剣ヶ峰3067Mに無事、登頂できました。王滝からは硫黄臭の噴煙が上がっていました。下山は約2時間かけ、岩の多い歩きにくい登山道を戻りました。天気が曇りでガスが多く、眺望は残念ながら、いまいちでした。全員下山した後、温泉に寄り、硫黄含有の湯でリフレッシュ、中津川で蕎麦を食べ、22時半西尾に戻りました。今朝もそれほど足の痛みもなく、体がむくんだ以外は順調でした。日頃のトレーニングの成果がでたようで、富士登山に向け更にトレーニングに励みたいと思います。

田の原駐車場から御嶽山をのぞむ。