マーケッティングセミナー 法人会

昨日は、午前中、東海ウォーカーさんの取材でした。組合青年部会が中心となり人気ラーメン店さんとのコラボ企画を準備中です。弊社は「しろしょうゆ」の現場取材でした。仕込蔵や昔の精麦施設などの写真を撮り、しろしょうゆに造り方、特長などを編集担当の方に伝えました。午後からは法人会の講演会に参加しました。「売れる・儲かる仕組みを作る!6つのシンプルな方法 講師 森本尚樹氏」ということでお客様を掘り起こす発想の転換を中心に講義いただきました。例題)観光池、駅、繁華街でない田舎の真ん中の土産品店を繁盛させるには?その答えは、弱みを逆手にとって、田舎だから駐車場は広いので、観光バスの運転手さんをターゲットに、自ら観光地化する事です。成功事例として福井県・箸匠せいわさんが紹介されました。観光地でなかった工場跡地に売店を作り、自らが観光地化して年間12万人のお客様が訪れる店に進化したのです。その他、真夏にマフラーを売るには?電気ケトルのヒットの訳など先生より解説いただきました。逆転の発想で新規顧客3割を目指します。