2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力をアップする発酵食のすすめ!

今発売中のクロワッサンは、発酵食特集です。料理家・辰巳芳子さんの提言「発酵の力は生きる手がかり」を中心に話題の塩糀も紹介されています。塩糀の試作も第一段階は終了して、4月からビュッフェ伝、傳の蔵ともにメニューに取り入れたいと思います。傳の蔵…

再会

初午祭では、高校の同級生、前職のKFC西尾店当時のバイト君など懐かしい人たちに会うことができました。そして昨日も、中部通産局へ書類を提出に行ったところ、担当の方が不在で、代わりに受け取ってくれたのが、たまたま西中の同級生でした。奇遇なでき事で…

振替休日

昨日は工場事務は振替休日で、一日事務所にて留守番をしていました。蔵見学の対応や電話応対、事務処理の合間にピカサというグーグルの写真整理ソフトを使い、過去のデジタル写真の整理をしました。一番古い写真で1999年9月のものでした。約12年前のインド北…

ご来店ありがとうございました。

好天の中、初午祭・みそしょうゆ売出を終えることができました。客数は前年増、客単価減のため、売上は前年減の結果となりました。募金箱には多くの方の浄財が集まりました。売上の一部と合わせて、食品衛生協会を通じて寄付させていだきます。売出DMや飲食…

お稲荷様

旧自宅庭にある社からお稲荷様の御本体を店の移動式社にさきほど遷しました。社も老朽化していて、どこかのタイミングで何とかしないといけません。庭には平成天皇の即位をお祝いして建立した赤御影の鳥居があります。やはり同じ場所でお祀りするのがよいの…

明日は初午祭・みそしょうゆ売出

明日は明治時代から続く、初午祭・みそしょうゆ売出です。天気は寒いようですが雨の心配はありません。本日中日新聞にチラシ31000部を西尾市幡豆郡に折り込み広告しました。折り込みチラシは4.5年ぶりとなります。売出では、お値打ち価格販売、味噌田楽無料…

ヒット商品研究 石川県 とり野菜みそ

TV・秘密のケンミンSHOWでも紹介された石川県・とり野菜みそは、飲食店からスタートした会社が味噌製造をされているようです。事例として、参考になります。取り扱い商品も絞り込まれていて生産効率が良いのではと推察されます。昭和42年に発売開始し、40数…

吉良旅館組合・女将さん会様

昨日は寒い中でしたが、吉良旅館組合・女将さん会6名様が、ビュッフェ伝で食事後、観光ボランティアの平野さんの案内で、城下町及び城址公園を巡りました。みそぱーくの営業PRを一月くらい前に吉良旅館にしたのですが、それをきっかけに女将さん会が、合併で…

朝ご飯

最近は10時頃自宅にいったん戻り、老母に歯磨き、洗顔をさせて、朝ご飯を配膳します。時間のある時には体操を一緒にします。東日本大震災の事は、すぐに忘れてしまうので毎日説明しています。被災された東北では高齢者の方や周りで介護されている皆様のご苦…

あいち隠れグルメランキング 根菜おかず味噌6位

オンエアの結果は6位でした。ありがとうございます。タレントの渡辺直美さんのロケがなかったのが残念です。お隣の岡崎市・太田商店さん・ランニングエッグも紹介されていました。根菜おかず味噌は、お味噌汁以外に手軽に味噌が食べれますので、是非お試し下…

スーパームーン

地球と月は不思議な距離感で太古からリンクしています。スーパームーンという現象があることを知りました。月の周回軌道は楕円ですので、地球に遠い近いがあります。3月19日〜21日は、ここ19年で一番近い月だそうです。19日金曜日の夜、月がとても明るいこと…

明日21日 東海テレビさん オンエア!

3/21 14:05〜15:35 東海テレビさんで、「決定!まだまだ知らない!?あいち隠れグルメランキング」が放送予定です。番組では、はと屋・おかず味噌が紹介される予定です。ランク付けされているらしいですが、順位はわかりません。Web通販で購入できるように本…

小松菜のシフォンケーキ

今日は気温もあがったので老母を近くの美容室さんへ連れて行き、カット&シャンプーをしてもらいました。いつも帰りは親切に店の方が会社まで送ってくれます。ありがとうございます。東京の姉が仕事で名古屋へ来ていて、3泊して今朝帰りました。昨夜、小松菜…

折り込みチラシ原稿完成

深夜までかかり、初午祭・みそしょうゆ売出の折り込みチラシ原稿を完成させました。今日いろいろ校正して、印刷屋さんにデータ渡しです。ツヤのない生成りの紙に墨一色のシンプルなチラシの予定です。売出の案内とともに「みそぱーく」のPRもします。新しい…

DM印刷・発送

昨日、DMチラシを印刷、宛名付き注文表と一緒に発送します。過去二年間売上の発生したお客様に加えて、味噌知るツアーなどで集めたDM希望のお客様へ送付します。去年まではすべてのお客様へ発送していたので、切手代が大幅に減少しました。その分、西尾市幡…

補助事業 確定検査

本日は中部通産局様より担当の職員の方二名様が、事業の確定検査に来社いただきました。事前にご指導いただいておりましたので、トラブルなく無事終了しました。夜遅くメールしても返ってくる事も多く、遅くまでお仕事をされているようです。ご苦労様です。…

東京にいる長男

東京にいる長男とは連絡はとれています。卒業式を20日に控えての震災でした。愛知県では感じない余震もかなりの数だそうです。食品スーパーにはパンやカップ麺は品切れ、卓上コンロ、ガスボンベも品切れだそうです。買い置きと物資補給の遅れで品薄はしばら…

地震雲

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた皆様に哀悼の意を表し、被災された皆様にお見舞い申し上げます。今朝、事務員さんが「空に地震雲がある」と言われ見てみると、確かに横に一直線に伸びる雲がありました。やみくもに不安にとらわれてはいけませんが、もし…

東海・東南海地震

このたびの地震で被災された皆様へは、お見舞い申し上げます。愛知県は大きな被害はないと思いますが、東海・東南海地震の恐れもあります。むしろ昔から心配されている地域です。水や食料の備蓄はもとより、家具の転倒などによる怪我や死亡例が多いそうなの…

展示商談会からの学び

商品があふれる時代にモノを売ることは、良い商品を作ることよりも難しいことだと展示商談会を終えて思います。つくる側の観点で商品やサービスはできあがっていくので、少し前に書いたように「お客様ならどう思うか?」このポイントの有無が重要です。ネー…

iphone SleepCycle

最近はスマートフォンが人気となっていますが、iphoneの魅力はやはりアプリが豊富なことです。朝の目覚めにSleepCycleというアプリを使用しています。枕元にiPhoneを置き、希望起床設定時間の30 分前以内のREM睡眠状態のときに、やさしい音楽で起こしてくれ…

KAGETUDOさん 豊川市

経済新聞で豊川市のお菓子製造メーカーさんの新工場増設の記事が載っていました。会社HPによれば和菓子さんからスタートして、規模を拡大し、現在はアウトレット直売店も展開しているようです。ある商品はコンビニ向けが好調で前年150%増の躍進です。売れて…

鉄板部屋清掃

昨日は、いつもお世話になる鉄板部屋を清掃しました。ワイン瓶や段ボールなどを片付け、拭き掃除、掃き掃除、食器、調理器具などを整理整頓です。また床モップ掛けや細かい清掃がまだ終わっていませんので随時行います。夕方からは初午祭のミィーティングを…

発酵食堂

ソロモン流の録画を見ました。興味があり、また希望の湧く内容でした。これからのトレンドに「発酵食品」が有望との内容でした。東京には既に発酵食堂と名乗るお店が人気上昇中との事。調味料として糀そのものを使う塩糀の話題など、伝統的な発酵食品も新し…

浸水

明日の豆焚きのために、今大豆を浸水中です。大豆により浸水時間が変わります。また水温によっても変わります。それを見極め仕事をします。ここで失敗すると味噌玉の出来栄えに影響する大事な工程です。浸水を終えた大豆は明日圧力をかけ蒸気で蒸され、照り…

瞬間高温高圧焼成法

広島県呉市(旧川尻町)で昭和45年に創業した鉄工所が食品部門に参入。現時点の食品部門は売上高の70%を占める。この会社が今回お隣のブースだった(有)瀬戸鉄工さんです。鉄工所のプレス技術を応用して食品を高圧で瞬間的に加熱する特許製法をつくりあげた…

TV取材 おかず味噌

今日は東海テレビさんの3月21日祝日特番の取材がありました。主役は「おかず味噌」です。ビュッフェ伝で提供されている様子や商品をご飯に乗せた様子を撮影していかれました。放送は14:05〜14:30の時間帯です。東海地方の方は是非ごらんください。昨日は帰…

地域資源セレクション2011

展示会も二日になりました。初日は来場者が少なく、長男が朝用意してくれた生春巻も半数以上残りました。もったいないので長男と分けて持ち帰り、先ほど朝食としていただきました。セミナーは大変参考になりました。今日もセミナーを聴く予定です。隣のブー…

東京行き新幹線

9:22東京着のぞみに乗車中です。展示会に参加するためです。6:36名鉄電車は、結構混んでいました。西尾線は通勤時間帯以外に人が交流する仕組みづくりが必要です。西尾駅近辺に集客の仕組み、施設を…これから統一地方選挙です。減税よりも、地方経済が発展…

国産粒甘味噌 料理教室 第二回

今日はあいにくの雨ですが、二回目の料理教室を開催しました。アンケートには有料でも、また受けたいという声が多いです。今回は木造館オープン記念で無料で受講でき、さらにお土産までつきます。4月までに教室プログラムを練り上げていきたいです。基本的に…