みそロール・コンセプト作り

denbei9th2009-11-03

商品開発や店舗開発で核となるコンセプトづくりが大事です。この設計が勝敗を決します。みそロールに関して試行錯誤の中、アドバイスにも耳を傾け、熟成中です。まず菓子専門店ではないので、味噌屋らしい商品。とは言え味は、あくまで美味。味噌を知り尽くし、味噌の良さを表現する「ロールケーキ」です。二回目の試作時では、西京みそ、参年仕込豆みそのコンビでしたが、コンビ商品の前に単品としての味噌の良さを表現したほうが良いと考え直しました。ということで、例えばですが、「みそぱーくロール・豆味噌」や「みそぱーくロール・信州味噌」、「みそぱーくロール・西京みそ」、「みそぱーくロール・麦味噌」のような考え方が、味噌屋に来客されたお客様が商品購入時に買ってみたいと思う商品構成だと推測されます。まずは豆味噌バージョンから完成させたいです。写真はメレンゲです。