2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりの食品フェア2012準備

日付も変わり丑三つ刻ですが、2月1日(水)からの、東京ビックサイトで開催される「こだわりの食品フェア2012」の出展準備をしています。日頃の準備不足に加え、追い込み週に老母の骨折。明日から三泊四日のショートステイの準備もしなくてはいけません。メ…

オリジナルドレッシング教室の企画案

昨日は午前中、葬儀、午後から展示会用のスプーン、試食小皿の買い出しで名古屋へ行きました。夕方帰り、ジムでサウナして、夕飯と介護をして、メインパソコンを老母の部屋に移動し、TV取材内容表を作成&Fax、体験バナーづくりの続きを深夜まで付き添いのつ…

介護用品 取っ手付きお椀

介護情報が続きますが、高齢化社会の情報提供と思っています。今日の朝食から、老母には取っ手付きお椀を使ってもらいます。それにプラスして膝まであるロングエプロン。エプロンを介護用机に乗せ、その上にトレイに乗せた朝ごはんをセッティング。片手でも…

地震と火山活動

今朝、山梨で地震がありました。東北でも地震がありました。大震災も含め地下の活動が活発化しているようです。昨年1月、新燃岳も52年ぶりに噴火。山梨といえば富士山が気になります。1707年に宝永地震(東海地震、南海地震の連動)の49日後に宝永噴火があり…

老人介護施設ショートステイ段取り

来週、東京ビックサイトでの展示会があり、連泊します。家族も仕事や学校があり、日中に起きだして転倒してさらに骨折しても大変なので、昨日、急いで老人介護施設のショートステイのお願いをしました。医師の診断書が必要なので、今日後から医者に行きます…

介護用品レンタル

昨日の夕方、介護用の机と離床補助手すりがきました。介護保険を利用するレンタルです。介護保険対象のレンタルは1割負担ですので、助かります。机はキャスターが付いていて、身体の部分が半円形にカットしてあるので、食べこぼしが防げ、とても便利です。老…

YouTube 豆味噌みそ玉づくり

昨日は豆味噌の焚き作業がありました。前日に洗浄・浸水した大豆を大きなお釜で蒸します。加圧するのも特長です。午後から、大豆をみそ玉にして、香煎(麦こがし)に種麹を合わせたものをふりかけ、室(むろ)に入れ、温めます。ニュースでYouTubeの一日あた…

骨折

老母は診断の結果、左腕骨折でした。用事と土日で病院が遅れて申し訳ない事をしました。先生によれば高齢者が骨折しやすい箇所だそうです。左腕を軽く吊り静養です。食事、トイレの介護が必要です。幸い食欲も変わらずで少し安心です。利き手が使えるので、…

赤心慶福

おみやげに買ってきた伊勢名物「赤福餅」を食べました。赤福のホームページではまごころ(赤心)をつくすことで素直に他人の幸せを喜ぶことが出来る(慶福)という意味の「赤心慶福」(せきしんけいふく)に由来しているそうです。赤福の関連会社が運営する…

家族の助け

今日は中学の同級生との約束があり、老母の世話を済ませてから早朝より三重県に出かけました。その後、家族も出かける用事がありましたが、出かける前と夕方帰ってから、介護をしてもらいました。7時半に帰れたので、夕飯の介護はできました。家族一緒での外…

西三河ハイスクール 起業家コンテスト2011

昨日はTVロケの打ち合わせ、午後から名古屋にて愛知県味噌溜醤油工業協同組合の役員会と新年会でした。モバイルバッテリーを早速利用しました。今日は地元信用金庫のにししん主催の「西三河ハイスクール 起業家コンテスト2011」にコメンテーターとして参加し…

TV取材決定

地元情報番組のTV取材が決まりました。内容は明日の打ち合わせで決定です。蔵元でしか買えない蔵元ならではの新商品がキーワードです。今回はB級ご当地グルメではなく商品が主役なのです。写真はiphone用のポータブル電源です。携帯と違い画面の大きいスマー…

みそぱーく体験メニュー

昨日は商工会議所のIT講演会と新年交礼会がありました。IT講演会ではクラウドの普及でローコストで安心なIT管理をすべきだと言うお話でした。商業もデパート、スーパーは右肩下がり、NET販売は右肩上がりの明暗がはっきりしています。GmailやFacebookなどの…

早春ぴあ&TokaiWalker

観光の話題では、皆様の貴重なご意見を多数いただき、ありがとうございました。新西尾市となって観光テーマへの関心が高まっていると感じています。まちおこしや経済活性化への有効な手段として観光を考え行動していきたいと思います。さて、1月に2つの雑誌…

高齢化社会・介護の現実

土曜日は石置き、日曜日は庭掃除をしました。昨夜も、老母の食事や風呂、着替えの世話をして、気持ち良く寝かしたつもりでしたが、なにやら覚醒状態で嫌な予感。すると深夜3時半頃、ゴソゴソ音がするので見に行くと、寒い中、上着も着ずにパジャマだけで徘徊…

観光資源コラボ・プレミアムらんらん苺ロール

昨日は、西尾市市子町(いちごちょう)のらんらんいちご園さんにて、オカヤスシェフとのコラボ・プレミアムらんらん苺ロールが新発売となりました。土日限定15本の販売です。Facebookによれば1時間で完売。私も1本予約で買いました。柔らかく焼き上げた生地…

旅行関係者様からのご意見(速報)

昨日は午後、会議所にて西尾市観光開発P委員会が開催され、11日の観光資源ツアーの報告がありました。各資源の詳細コメントは後日報告書にまとめられます。全体として肯定的な意見は、「西尾市には魅力ある資源が多くある」「食の展開が期待できる」など、問…

生産現場と工場見学

一昨日のツアーでは、通常見学のできない、えびせんべい工場さんと酒蔵さんを見学することができました。本物の生産ラインを間近で見ることができ大変魅力的です。一方、生産現場ですので一般の見学受入が難しいのも現実のようです。旅行関係者様からは、是…

西尾市観光開発P 旅行関係者ツアー

昨日は寒い中でしたが、朝から、西尾市観光開発プロジェクト委員会が主催する旅行関係者による観光資源視察ツアーを開催いたしました。旅行関係者24社様、委員会メンバーなど総勢50名弱で、西尾駅を10時に出発しました。行程は↓ 1.歴史公園 2.稲荷山茶園と抹…

がんばる居酒屋さんに学ぶ

上半身が筋肉痛です。土曜日の筋トレが月曜日になりでました。年です。昨日は夕方から、がんばっている居酒屋さんにMG二人と学びに行きました。決して広くない厨房で多くのメニューを提供しています。他店を学ぶ事により自店の価値を探るのが目的です。傅の…

傅の蔵 初仕事

昨夜は、傅の蔵にて初仕事。成人式を家族でお祝いする会です。本人とご両親、そしてご両親つまり、おじいちゃん、おばあちゃんが4人(平均年令80歳)お揃いでした。事前にわかっていたので、おでんに加え、豆腐料理を二品作りました。メニューは、おばんざい…

ジムと吉川メソッド

昨日は餅つきイベント後は、旧自宅の清掃を引き続き行いました。焚火もして、すっかり身体は燻製です。夜は新年発のトレーニング。TVで吉川メソッドが紹介されていました。そんな影響で、いつもより筋トレの負荷を高くしました。糖尿の事もあるので炭水化物…

みそぱーく・餅つきイベント

晴天ですが寒い天気の中。スタッフさん企画による「餅つきイベント」がみそぱーくにて開催されました。近所の託児所の可愛い子供さん達が来てくれました。日本の伝統的な行事・餅つきが復活できてうれしく思います。オリジナルのタレを各種揃えて、つきたて…

一色高校・太鼓演奏

昨日は会の新年会があり、乾杯前にアトラクションとして、一色高校の生徒さんたちによる勇壮な太鼓演奏がありました。体に伝わる太鼓の鼓動はすばらしく躍動感があります。息があがるくらいの演奏ありがとうございました。その後、鏡割りで乾杯しました。メ…

仕事始め

昨日から飲食・菓子部の仕込は始まっています。本日から工場、売店、飲食店が営業開始となります。昨年のブログを読み返してみました。ブログに書いた目標が2011年は未達でした。改めて同じ内容でリベンジの年です。みそぱーく営業集客、卸商品の販路開拓で…

清掃奉仕

今年のテーマのひとつは清掃です。昨日は昼前から夕方までお稲荷様参道と旧自宅玄関付近を清掃しました。余分な草木を切り、落葉を集め、木枝類を焚火にしました。木枝はゴミ袋が破れてしまうので、燃やすことにしました。焼芋ができたなぁと後から思いまし…

お稲荷様

旧自宅の庭にはお稲荷様の社があります。年末に清掃ができなかったので、昨日、社と参道を半分ほど清掃、草取りしました。社の屋根裏には大工さんの墨書きがありました。明治36年の日付が記されています。西暦1903年にあたり、日本は、まさに日露戦争開戦前…

宝泉寺の梵鐘

元旦は夜行で朝、長男が到着、家族でおせちを食べることができました。感謝。一服して、お墓参りに行きました。吉良小牧にある宝泉寺さんです。亡父、祖父祖母、曽祖父、曾祖母、先祖代々、鳥山牛之助の墓にも線香を上げてきました。お寺の井戸近くには梵鐘…

龍神社にて豚汁接待と神事

皆様、あけましておめでとうございます。毎年、仕事納めが済むと休み暇もなく、すぐに龍神社の越年準備、そして大晦日の豚汁接待と神事で新年を迎えます。今回は長男がまだ東京で一人でする準備も多く、31日も一日中こまごまと動きっぱなしでした。龍神発展…