傅の蔵 初仕事

denbei9th2012-01-09

昨夜は、傅の蔵にて初仕事。成人式を家族でお祝いする会です。本人とご両親、そしてご両親つまり、おじいちゃん、おばあちゃんが4人(平均年令80歳)お揃いでした。事前にわかっていたので、おでんに加え、豆腐料理を二品作りました。メニューは、おばんざい3種盛り、トマト冷おでん、温豆腐と海老の白だしあん、赤白豆腐田楽、赤おでん、味噌漬け吉良豚サラダ添え、焼き味噌おにぎり茶漬け、抹茶&味噌ソフトクリームです。加えて、先代からお世話になっているご家族なので、鶏丸焼きを気持ちばかりのお祝いとして提供させていただきました。帰りには母方のご両親が熊本からお越しいただいたので、夜の味噌蔵見学ツアーも提供いたしました。こうした遠方からのお客様には、味噌蔵ナイトツアー&味噌おでんコースなどの試みもありかなと思いました。飲食店だけではできない企画を考えたいと思います。S家の皆様、おめでとうございました。