2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕入れ先の大切さ

物を売り買いする場合に売り手市場、買い手市場という言葉があります。 人気があり品不足は売り手市場。 商品が余って不人気は買い手市場。 このような市場原理は置いておいて、 私としての理念は、 「売らさせていただく・買わせていただく」 いずれもフィ…

食事を盛るのが器。大事な要素です。 肴町にある老舗食器屋・かね善陶器店の主人と相談して 味噌料理・自然食ビュフェ「伝」の器を決めました。 木の器もおりまぜた優しい和の世界です。 ※はと屋では新規飲食事業展開のため、 正規スタッフ、パートスタッフ…

練習練習

日曜日は金山にある柿安三尺三寸膳に行ってきました。 沖縄フェア開催中でした。開店前から50名くらい待っていました。 メニューは盛りだくさんなのですが、健康指向かというと・・・ はと屋・味噌料理・自然食ビュフェ「伝」はまさに美味しい健康がテーマで…

味噌醤油・調味料 物販

少し前のライブドア事件でシナジー効果という言葉が良く使われました。 yahoo辞書で調べると 「経営戦略で、各部門の相乗作用を活用した効果として利益を生みだすこと」 と説明されています。今回の飲食事業へのチャレンジは従来の物販(通販含む)との まさ…

唐辛子酢みそ使用 烏賊のピリ辛サラダ

暑くなると辛くて酸っぱいものが欲しくなります。 生食用烏賊、レタス、大根、胡瓜、貝割れ大根を使用した、 烏賊のピリ辛サラダです。※はと屋では新規飲食事業展開のため、 正規スタッフ、パートスタッフを募集しております。 お気軽にお問い合わせください…

開店準備 ビュフェイメージ

いろいろ迷うことは多いのですが、飲食スタイルとしては ビュフェスタイルを採用したいと思います。 選べる楽しさを提供したいのです。 そんなイメージを撮ってみました。昨日は「遊びに行こっ!」の後撮りがありました。 前回収録画像へインサートする映像…

Ocean View Cafe たらそ

Rock the Rock へ行った時に、「和カフェ・たらそ」に寄りました。三河の海を臨む贅沢で穏やかな時空間を和カフェ『たらそ』で。その日はとくに天気が良く空の色が濃い青だったので、 海とのコントラストがすばらしかったです。 まさに空間と雰囲気を売るお…

Rock the Rock in 吉良宮崎海岸

名古屋29℃、南向き斜面の吉良はおそらく30℃オーバーの暑い日。 2006年の「Rock the Rock」は盛大に開催されていました。 吉良温泉組合の若手の方も飲食ブースで活躍していました。 ボランティアさんの協力がないと、あのような規模のイベントは 成り立ちませ…

開店準備 厨房編

厨房は基本的に中古品にて揃えました。 新品はガスレンジとIH調理器です。 野菜を煮ることが多いので、タイマーが 付いているいIH調理器を装備しました。 5/23日(火)に「遊びに行こっ!」の 2回目の収録があります。もう一度同じ 料理を作りますので試運転…

開店準備

開店準備も8合目に来ました。 机を組み立てています。 落ち着いた木の机です。 厨房も80%完成しました。 開店が近くなると、構想中の期待感から、 現実の様々ことにプレッシャーがかかります。 本当にできるのだろうか? 美味しく提供できるのだろうか? お…

西尾城のシャチホコ

6/3日(土)「遊びに行こっ!」で紹介されるのが、 西尾城のシャチホコです。天守閣のものかどうかはわかりませんが、 西尾城主松平家家紋(一つ葉葵)がはいった鬼瓦と一緒に保管されていたので、 西尾城のどこかで使われていたことは確実なのです。

味噌すき鍋

「みそおでん・どてやきの素」を使って、味噌すき鍋を作りました。 材料は、新たまねぎ、ねぎ、鶏肉(胸ともも)、焼き豆腐、 出し汁(鰹出汁+鶏ガラ)です。 美味しかったので夜営業の予約メニューにでもしようかなぁ(^^)

昭和初期のお味噌のCMソング

「遊びに行こう!」取材された昭和初期のお味噌CMソングを紹介します。 祖父幸一などが中心となり西尾小唄の作成を当時の人気コンビ、野口雨情・中山晋平へ依頼しました。 その時に、はと屋のCMソングも依頼作成したのです。 画像の掛け軸は野口雨情氏直筆で…

シンプル焼き味噌にぎり

塩をしない真っ白なおにぎりの両面を焼きます。 ちょと焦げ目が付いたら、「みそおでん・どてやきの素」を 塗り、更に焼きます味噌が少し焦げて良い香りがしたらできあがり。まな・かなちゃんの味噌料理へのリアクションは、 6/3日午後6:30〜7:00 テレビ愛…

焼き味噌にぎり

今日は双子の娘さんがレポーターの某人気番組の収録です。 収録用のメニューは、 1.みそおでん 2.焼き味噌にぎり 3.生春巻き 4.豚汁また報告いたします。 白いにぎり飯が変身します(^^)

角煮まんじゅう

角煮まんじゅうを食べました。 美味しい!大きさもちょうどいい! 豚の角煮には「たまり」が良く合います。 はと屋・昔たまりで焚いたら、もっと 濃厚な風味になって美味しいと確信しました。 味噌料理・伝のメニューに採用したいと思います。

メタボリック症候群

最近のニュースでメタボリック症候群の話題が出ていました。 いわゆる内臓脂肪形肥満症候群です。 中年まっただ中の私としては、まさに症候群もまっただ中(>_ 体重はそれほどはなく見た目も肥満体型ではありませんが、 内臓脂肪は確実に蓄えられ、成人病予備…

八丁味噌通り

昨日は地元県議さん、行政関係さん、地元商店街さんと、 まちづくりについて語る宴がありました。 堅苦しい会議ではなく、飲みながら持論を交わしました。 真剣な顔あり、笑い顔ありの有意義な時間でした。 本町として提案しているのはカラー車道です。 モデ…

味噌汁の煮えばなとは

昨日のブログに唯法寺のご住職より質問がありました。 皆さんにも知っていただきたいので、本日ブログにて解説します。 前にも書きましたが、料理の基本に「さしすせそ」があります。 さとう、しお、す、せょうゆ、みそ 砂糖、塩、酢、醤油、味噌 これは煮物…

長崎角煮まんじゅう 岩崎本舗

阪急百貨店ちちんぷいぷい物産展で人気を博していた、 岩崎本舗「長崎角煮まんじゅう」を通販で購入しました。 物産展の事前セミナーでは岩崎本舗さんの若い社員の方が たまたま隣合わせでした。 催事ではとにかく試食をばんばん出して、売上もばんばん。 HP…

カフェ ベーカリー シャローム

西川きよしのご縁です!で紹介された西尾の 「カフェ ベーカリー シャローム」さんに行って来ました。ご縁です!の紹介文から↓ ランチタイムの日替わりバイキングが人気のカフェ。11時30分から14時30分の間、930円で食べ放題。 4月末から人気メニュー手作り…

旬の無農薬・有機野菜 「土に命と愛ありて-ティア」

「土に命と愛ありて-ティア」は、旬の食材にこだわる家庭料理のお店です。 九州熊本発祥のこのお店が現在の自然食ビュフェの元祖的な存在なのです。 安全な食材〜旬の無農薬・有機野菜〜と素材の味を大切にして生産者と輪になって、 お客様が安心して楽しく…

イオン名古屋ドーム前店

昨日は家族と視察と買い物をかねて イオン名古屋ドーム前店にお出かけしました。 東海地区最大にふさわしくとにかく広いです。 イオンさんが核となり物販や飲食の専門店が ずらりと出店していました。 印象はアメリカンタイプのショッピングモールという 雰…

味噌のゆりかご味噌蔵に今年も新緑が

冬にうち枯れたいた蔦が、新緑の季節になると蘇ります。 味噌のゆりかご味噌蔵を夏の強い日差しから守るために。 感謝m(_ _)m

5月5日「西川きよしのご縁です!」東海テレビ

http://www.tokai-tv.com/goen/東海地方に住む1千万とのご縁をつなぐ番組「西川きよしのご縁です!」 に西尾が紹介されます。はと屋の味噌料理は、うおさんコーナーにて紹介されます。5月5日(金)東海テレビ 午後7時より放送。

万願寺唐辛子

今野菜に注目しています。 京野菜に万願寺唐辛子があります。 仲間内のBBQにて炭火焼きしてみました。

中日新聞 三河版 こだわりの人 豆みそ造り

先日来、中日新聞西尾担当の桜井記者さんが、 取材に来ていたのですが、 今日、中日新聞朝刊を観たところ、三河版に こだわりの人・豆みそ造り にて、 はと屋が紹介されておりました。豆みそ造りへのこだわりが載っています。 つくづく思うのは、みそは人間…