田母神氏講演 須田氏講演

denbei9th2011-11-21

二日間の地区大会が無事終了しました。会員の皆さんを引率する立場でしたので、肩の荷が降りました。初日は田母神氏の講演、二日目は須田氏の講演がありました。田母神氏は近代史の解釈を正しく受け入れないと駄目だと力説しました。欧米による植民地であった東南アジアの諸国は、日本の戦いに勇気付けられ、それぞれ独立運動を展開して行ったのです。一方、須田氏は観光とリニアの話をされました。観光に関しては西尾でも講演いただき書きましたので、リニアの話を書きます。JR東海は自前で東京名古屋間を2027年の開通を目指しています。ルートは災害時のリスクヘッジを考え現新幹線の海側のルートと違い中央道に近い山側のルートが計画されています。山梨の実験線がそのまま本線となります。須田氏は大阪まで開通するまでは名古屋が起点駅となり、様々な優位性が発生し中京圏にとってはチャンスだと説きました。2027年の私の年齢は69歳、乗れたらいいなぁと思います。