多忙とは心を亡くす也

denbei9th2011-11-07

漢字という発明は、表意文字ですので、なかなか奥深いものがあります。「忙しい」という文字は心を亡くすと書きます。ピンチになったり、忙しくなったりすると、どうしても挽回しなければと成果主義になり、心を亡くしてしまうものです。私のような凡人では特にそうです。休みもちゃんと取らないといけなし、心に余裕も欲しいものです。家族からも過労で倒れないかと心配されています。どうしても仕事を自分でかかえるタイプなのでいけませんね。昨夜も、仲間のためにと料理を作ってしまいました。でも喜んでもらえたからいいかな(^^)。写真は昨夜の特製お好み焼きです。