2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイムシフト・若返り・女性増

予想されていましたが民主党圧勝でした。閉塞感からの打破や変化への期待感からか株式マーケットは値上がりしているようです。しかし未知数な部分もあり、新政権に期待するところです。ひとつだけ評価できる事実は議員が大幅に若返りした点、そして女性議員…

審判の日

今日は第45回衆議院選挙の投票日です。480議席の審判が下る日です。皆さん審判を下す権利は放棄せずに投票に行きましょう。今回の論点は政権交代です。アメリカではオバマ大統領は民主党、前ブッシュ大統領は共和党です。先だっての米国大統領選挙で政権担当…

ウドちゃん旅してゴメン放送

本日9:30より名古屋テレビさんで「ウドちゃん旅してゴメン・西尾編」放送されました。続く時は続くもので、昨日はテレビ愛知さんの店紹介番組の下調査がありました。夏から秋にかけ、名古屋テレビ、東海テレビ、CBCテレビ、TBS、テレビ愛知と続きます。まだ…

グルメレポーター彦摩呂さん 西尾おでんを喰らう

昨日は西尾おでんの取材が参加店4店で収録されました。放送は11月と間が空きます。番組は東海テレビ「ぴーかんテレビ」のグルメコーナーです。グルメレポーターの一ジャンルを築いた彦摩呂さんの反応が楽しみでした。白おでんのトマトから、白おでん鶏団子入…

金目鯛のアクアパッツァとリゾット

昨日は涼しくなってきたので鉄板部屋で宴を開きました。いつも買う魚屋さんで形の良い金目鯛がいたので購入。素材から料理を決めます。いつもは刺身や煮付けが多いので、今回はイタリアンにしました。アクアパッツァという料理です。アクア=水、パッツァ=…

ブログ日記 1331日目

2005年5月16日にスタートした「味噌屋おやじの美味しい話」も本日で1331日目の日記となりした。4年3ヶ月少々で1331話に20万アクセスいただきました。本当にいつもありがとうございます。自分史として、いつか孫やひ孫に読んでもらうことを楽しみにしています…

スイーツ試作&体験工房準備

いよいよ菓子製造許可も下り、スイーツ部門立ち上げです。社内でも関心が高いのか、スタッフさんが自主的にスイーツ&ブレッドを試作してくれます。ありがとうございます。感謝感謝。美味しいものを食べて喜んでもらいたいという気持ちがあれば、必ず良い商…

菓子製造許可

本日保健所の検査を受け菓子製造許可を受ける予定です。3年前の西尾スイーツでは味噌スイーツ尻切れでしたが、いよいよ本格的に参入することになりました。注目食材は「白しょうゆ」です。色も淡いし、芳醇な麦麹の香りも、お菓子向きです。味噌醤油とスイー…

蘇れ土人形達よ

味噌蔵の一角に三河土人形を展示しました。味噌蔵の土蔵には土人形の風合いが良く合います。素朴で力強いデザイン、色使い、庶民に人気のあった三河土人形が現代に蘇りました。展示はまだ半分なのでもう三段ほど斜向かいに展示予定です。

試行錯誤するデザイン

土日の店番があるため昨日は家族4人でランチに行きました。三河安城のG店に14:10に入りましたが、すでにオーダーストップで料理補充がないとのことで、残っている料理を見たところ、5割欠品でしたので、止めにして、子供が小さい頃良くいっていた近くのハン…

MISOPARKMAPデザイン

今朝も30分ほどかけて、MISOPARKMAPデザインをしてみました。昨日は小牧の中古屋さんへ買いだし、目的のステンレス棚の他に新品でお値打ちな冷蔵庫とステンレス製の三段蒸し器を購入してきました。夕食後は散歩&走りを近くの街路灯のある歩道で40分ほど試し…

MISOPARKロゴ試作

昨日はTBSの番組、東海テレビの番組、ふたつの番組取材依頼がありました。取材したくなる=行きたくなる、という理屈です。放送はいずれも、MISOPARK開園以降ですので、はと屋並びに西尾に訪れたるお客様が増えれば幸いです。9月始め改め終わりにMISOPARKを…

名鉄のハイキング 09.09-12秋

名鉄沿線のハイキングコース10月10日は抹茶の里・小京都西尾の秋探訪です。米津駅スタート→稲荷山茶園公園→紅樹院→あいや→尚古荘→はと屋MISOPARKとして紹介されています。ウォーキングは人気ですので、名古屋などから電車で西尾へ来て、歴史公園、尚古荘など…

ビュッフェ伝営業再開

お待たせいたしましたが、味噌料理自然食ビュッフェ伝は夏季休業を終え、昨日より営業を再開しました。多くのお客様にご来店いただきありがとうございました。トイレがまだ未完成でご不便をおかけしますが、もう少しで2ヶ所完成しますので、お待ちください。…

傳の蔵 夏季休業17日〜21日

今日からビュッフェ伝は営業再開です。替わりに傳の蔵は21日金曜日まで夏季休業です。昨日は傳の蔵営業最終日なので友人を集め、屋外特設会場でビアガーデンのテスト営業をしました。お盆中はかなり混雑して16日は特に提供時間が遅くなり、ご迷惑をおかけし…

58歳の少年少女たち

昨夜、傳の蔵でS先輩の高校同窓会二次会が開催されました。高校同窓会の総会があり、懇親会の後の二次会です。58歳は幹事学年となり、総会を設営する順番になるのです。私も後7年先に設営をする立場になると思います。二階貸し切り席では、「何々君」という…

赤ちょうちん・おでん

傳の蔵への進路燈の役割で赤ちょうちんを付けました。夜は点灯します。ビュッフェ伝も傳の蔵も道路沿いの立地ではないためフリーのお客様はほぼゼロです。目的来店を獲得して克服したいところです。昨日はモクモク直営農場レストラン・風の葡萄へ久しぶりに…

爽やかな朝 秋近し!?

今朝の空気は乾いていて、空も真っ青です。秋の好日のようですね。昨日は家族と帰省中の弟と6人で墓参りに行きました。長雨のためか、苔が地面を覆い、このところの天日でひび割れしていました。10月に亡父13回忌があるので、土を入れ替える必要があるかもし…

長男が帰省

昨日長男が東京より帰省しました。10月で21歳になります。父への感謝のプレゼントをもらいました。シャレたデザインのボールペンです。とても嬉しく思いました。さっそく佛壇に供え、ご先祖様に報告させていただきました。感謝。

味噌料理自然食ビュッフェ伝 お盆休み

味噌料理自然食ビュッフェ伝は12日から16日まで5日間のお休みに入りました。お盆に5日間休むのは飲食業としては異例かもしれません。ひとつには工場休日との関係。もうひとつは主力である家庭行事の多い主婦パートさんへの配慮と担当社員の福利厚生です。収…

ウドちゃんの旅してゴメン 西尾編取材

朝来店されたお客様から「中央通りでウドちゃんを見たよ」情報がありました。夕方、売店からビュッフェ伝方面を見ると、カメラやマイクを持つ集団が…そして先頭には独特にカットされた髪型のウドちゃんがいました。蔵売店へ近づいて来ます。それから突然のア…

吾亦紅(ワレモコウ)

ずっと気になっていた曲がありました。吾亦紅という歌です。演歌のジャンルですが、ジーンとくる歌詞とメロディです。ギター演奏で歌いたいと思ってます。自動車関連企業は先週からお盆休みに入りました。食品関係は13日くらいからが多いと思います。お盆休…

51歳の高校生

昨夜はN高校3年3組のクラス会を傳の蔵で開催。33年ぶりに会ったクラスメイトもいました。出席者18名中、現役の先生が7名。先生という職業についた人数が大変多いクラスです。中学時代とは違った青春の思い出を語り合いました。体育祭・文化祭で優勝したクラ…

大量の広告チラシ

毎週土曜日には、たくさんの折り込みちらしが入ります。業種は不動産、携帯、車などが主のようです。はと屋では、折り込み広告は、ここ3.4年していません。費用対効果に疑問があるからです。9月には久しぶりに折り込みを計画しています。MISOPARK周知が目的…

自然食ビュッフェが進化?横道?

中川区のベイシティ名古屋へ行ってきました。イオンショッピングモールとしては古く、もう10周年だそうです。飲食フロアには、自然食ビュッフェのH店があります。私が横浜青葉台にあるH店を視察したのが、自然食ビュッフェとの最初の出会いでした。そのH…

味噌醤油スイーツ 蒸しパン

蒸しパンを専門に扱うチェーン店があります。愛知県では中川区のベイシティにイオンにあるとの情報を得たので、今日今から視察に行ってきます。ついでに店舗販促グッツの買い物もしてきます。傳の蔵への夜導入路用の提灯があればいいなぁと思っています。

飯田家・創業者一族のDNA

今週のカンブリア宮殿では、OKマート飯田社長が紹介されていました。飯田家本家は酒問屋岡永、明治17年創業です。日本酒離れが進む中、昭和50年、日本名門酒会という仕組みを考案、日本酒の価値を再構築した業績は記憶に鮮明です。飯田家の三男がOKマート創…

ビュッフェ伝 トイレ増築

味噌料理・自然食ビュッフェ伝の建物は、平成4年築の事務所を平成18年に改装したものです。開店当初28席からスタートして、現在は56席ちょうど倍の席数になりました。かねてからトイレがひとつしかなくご不便をおかけしていましたが、いよいよ盆休みを利用し…

料理研究家ブランド ゆとりの空間

有料番組フーディーズで、人気料理家・栗原はるみさんの展開するレストラン併設雑貨店「ゆとりの空間」が紹介されていました。料理研究家も極めるとブランドとなり、ビジネスモデルになるのです。夢は味噌料理研究家としてレシピ本を出すことです。ソロモン…

卵炒飯サラダ添え

昨日の昼ご飯は、余った冷や飯を使って卵炒飯を作りました。鶏ガラ顆粒を少し加え、少なめの胡椒とあっさり塩味で仕上げます。野菜は水分が出るので使いません。この味付けは大変家族には好評です。栄養バランスを考え、サラダを添え、ワンディッシュランチ…