2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵創作料理

昨夜は傅蔵にて地元会合の会議&及び宴会を設営しました。コンセプトは他では絶対に食べれない発酵調味料を使ったオリジナル料理です。お客様の反応はとても良かったので嬉しい限りです。1.前菜・菜葉の生ハム巻き、湯むきトマトのモッツァレラチーズ乗せ、…

NHKみんなの料理T先生来訪他

いろいろあった週末でした。金曜日は、NHKみんなの料理のT先生がF社長の同級生ということでご一緒に来訪いただきました。感謝。味噌蔵見学や牛すじ赤ワイン四年味噌煮試食など短い時間でしたが、お会いでき光栄です。夜は22名の宴会を営業しました。片付けを…

老母回復でも足が。

3日ほど37度前半でしたが、昨日くらいから平熱に戻ったようです。今日は朝から食欲もあり、デイサービスへ行けそうです。問題は弱っていた足(膝の硬化)が更に弱り、つかまり立ちも難しくなってきました。寝たきりだと更に弱るので、大変ですが、ポータブル…

やっぱり和食 焼き鯖味噌煮

昨日は老母がデイサービスから帰宅、調子が悪いと口をモグモグする癖が出ました。やはり少し熱があるようです。計ると37.3度。高熱ではなくホッとしました。肺炎などにならないように要注意です。夜は日曜日に料理番組プレゼン用に買った鯖を調理しました。…

味噌漬け豚試作

さっそく昨夜は、料理番組用味噌漬け豚の試作を二種類、味噌ダレの濃度を変え試してみました。作業がシンプルで美味しいのが良いので、更に改良を加えて、今日は三回目の試作をします。ちなみに試作品は家族にも好評でした。もう一品撮影されるので、中身は…

料理番組打ち合わせ

日曜日は、3月始めに放送予定の料理番組の打ち合わせを2時間かけてしました。味噌テーマは珍しいそうで、担当の方といろいろ知恵を絞り、家庭でもできるだけ簡単に味噌の美味しさを楽しめる内容にするつもりです。さっそく番組用のレシピ作りをします。日経…

白醤油スイーツ

碧南白醤油老舗さんへ用事があり、食材をIフードさんで調達。なかなかすばらしい品揃えでした。また話題になっている白醤油スイーツも買って帰りました。(写真)ちょうどスイーツ店のオーナー様とも話ができ、「白醤油スイーツは、はと屋さんのロールケーキ…

美味しくする科学 低温スチーム

東京目黒の発酵食堂・豆種菌を経営する女性社長は専門誌の中で「根拠のあいまいな健康メニューにはお金を払わなくなる。科学的根拠にもとづきメニュー開発が必要」と書いています。何故、味噌が健康に良いのか、何故、豆みそが良いのか。調理方法に関しても…

卵かけ醤油バージョン3

今日は卵かけ醤油の試作第三弾です。Tシェフ、みりん屋のSさんからのフィードバックを受けての改良です。最終的に配合するかどうかは迷っていますが、山椒油、山椒醤油、山椒粉の3つも準備しました。一晩寝かせて明日朝、卵かけご飯と実食予定です。今夜は低…

ハートフルマルシェ小牧

土曜日は、地元ケーブルテレビ様のご招待ツアー御一行様に二回に分けてドレッシングづくりを体験していただきました。到着が1時間遅れ、大変でした。このツアーは毎年開催で4回目となり、地元碧南の人参掘り、みりん蔵元見学、地元食材のランチ、味噌蔵見学…

傅の蔵営業終了のお知らせ

残念なお知らせですが、西尾おでん発祥「傅の蔵」は平成25年1月14日(月)をもちまして現状での営業を終了いたします。平成21年1月16日にオープンし、約4年間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。現時点で予約をいただいております夜のお客様の営業は…

徹底して整理整頓を

今年の抱負は今更ながら「徹底して整理整頓を」です。今日も古新聞や書類など不必要なモノは廃棄し、必要なモノを整頓しています。整理しながら昔の書類なども見る機会があり、自分のふりかえりもしています。整理整頓が必要なエリアは旧本宅始め、かなりの…

長男は東京へ

今年は長男は1週間くらい年末年始帰省していました。久しぶりにゆっくりしていました。正月はデイサービスもないので、朝、昼、晩と老母の介護があり、遠出はできません。近くの銭湯くらいが楽しみでした。昨日は午後から長男を送りがてら岡崎まで行きました…

中日新聞全県版「MisoGirl」

「皆様、新年明けましておめでとうごうざいます」例年通り、龍神社の越年神事をご奉仕させていただきました。感謝。大晦日に清掃をし、豚汁を焚き、今日おさがりを分配しました。今年は長男の手伝いがあり大変助かりました。感謝。お墓参りも家族ですませる…