白醤油スイーツ

denbei9th2013-01-18

碧南白醤油老舗さんへ用事があり、食材をIフードさんで調達。なかなかすばらしい品揃えでした。また話題になっている白醤油スイーツも買って帰りました。(写真)ちょうどスイーツ店のオーナー様とも話ができ、「白醤油スイーツは、はと屋さんのロールケーキが最初でしたね」と言われ当時の苦労を思い出しました。さて、夜予約会食メニューですが、地産おばんざい盛り(碧南釜揚シラスと貝割れ大根のオリーブオイル和え・三河湾太刀魚と西貝の刺身・焼き牡蠣・金山寺・エシャロット豆みそ添え)に続き、低温スチーム野菜と鶏四年みそたまり焼き盛り合わせ塩糀ドレッシング添え、コンソメ大根煮フォアグラ乗せカシス味噌ソース、生ハムとサラミとチーズ5種と干しぶどうと牛スネ肉赤ワイン四年みそ煮の盛り合わせ、ダーシェンカのパン、削りたての鰹節の味噌汁という内容でした。ワインもたくさん空けていただきました。感謝。