板流し 料理コメント

denbei9th2005-07-26

板流し無事終了しました。
夕方からの用事が長引き、準備が遅れてしまい。
皆さんを待たせてしまいましたm(_ _)m


料理への私からのコメントです。

1.パインセオ(ベトナムお好み焼き)
なにしろ食べたことがないので、大変でした。
米粉とココナッツミルクと少しのターメリック
生地を作ります。生地の硬さが難しい・・・
作った感触では、もんじゃ焼きくらいの濃度が良いと思います。
本を読んでも、味つけのイメージがなかったので、
素材を炒める時にニョクマムを入れて味付けしました。
ココナッツミルクの風味と魚醤がエスニック。
今回は米粉上新粉を使用。本当はタイ産の米粉が良いそうなので、
次回は素材を揃え、リベンジ決定!△


2.生春巻き&揚げ春巻き
揚げ春巻きは雨天のため断念(室内で揚げ物×のため)
生春巻きは最後のメニューで作りました。
ニョクマムオイスターソースで味付けた具に
ネギ、三ツ葉、大葉、胡瓜を添え、巻きました。
好みで赤唐辛子ペーストや香菜も使用。○


3.炒めじゃこと薬味冷や奴
フライパンがなかったので、じゃこの煎り加減が不足。
そして、みょうがを家に忘れました(>_<)
豆腐は「いしかわ豆腐・至高のもめん豆腐」
たまりは「はと屋・昔たまり」
夏の定番の逸品、絹こしのが美味しいかなぁ・・・
忘れ物もあり×


4.土手
事前に仕込んで持参。
定番ですので、美味しい味噌と甘さ加減で、ホルモンも柔らかく◎

5.冬瓜の冷製煮浸し
事前に仕込みました。濃いめの出汁に白しょうゆとみりん・砂糖で
煮ふくめました。もっと冷やすとより美味しい!○

6.穴子
穴子を家に忘れたため、土手飯に変更。
ご飯は、土鍋で炊きました。
土鍋で炊くのにも慣れ、美味しいご飯は◎
でも忘れ物のため×

7.タラバガニ
正確には蟹の仲間ではなく、やどかりの仲間。
活きを、食べる直前に塩茹。
塩加減もゆで加減も○
身も蟹味噌も◎でした。
お値打ちな逸品(3980円)


会場をお借りした cafekinoさん 世話になりました。
写真は作るのに忙しくタラバガニの画像しかありません(>_<)