冬瓜の効能

denbei9th2005-07-27

板流しで、好評だった冬瓜。
昔から私は冬瓜が好きでした。
西瓜も好きだから、体に合っているのでしょうか・・・
それに昔の夏の風景が浮かびます。


漢方の話は、堺屋さんが専門ですが、食と健康のジャンルは私も・・・
冬瓜や西瓜は、カリウムを多く含み。ナトリウムの排泄を促します。
体の中では、カリウムとナトリウムがバランスをとっています。
また利尿作用があり、むくみを取り老廃物を排出する作用があります。
私の家系は腎臓が弱いので、体が欲しているのかもしれません。


漢方の考えからすると、冬瓜は体を冷まします。
夏の暑い時期に収穫する野菜や果物は、おおむね体を冷ます働きがあります。
身土不二という考え方があり、暮らしている土地の気候風土と食生活は密接です。
暑い国にできる果物は、食べることにより熱を逃し、体調を整えてくれます。
だから、寒い冬に南国の果物を食べるのは、寒いのに熱を逃がす訳ですから
体に良くない道理です。夏の暑い時期は冷房に頼らず、夏の食をお奨めします。


追伸 堺屋 恵里zinさん 間違っていたら補足くださいm(_ _)m