2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中日新聞西三河版 味噌知る体験ツアー広告

昨日の中日新聞西三河版に「味噌知る体験ツアー」の広告を掲載しました。親子さんを中心に見学の申し込みや体験工房の予約などあります。みそぱーくはコンテンツが積み重なり「知らしめる」段階に入りました。DM戦略も毎月実施する予定です。PTA関係、商工会…

雨上がりに草取り

今朝は雨上がりなので会社廻りの草取りを1時間ほどしました。朝ですが汗びっしょりです。7月末の目標体重が達成できないばかりか、この3.4日で1kgほど増えてしまいました。運動習慣はジムトレーニングが定着してトレーニング負荷も強くなっていますので筋肉…

苦手な総務仕事・社会保険関係

昨日、今日と旧刈谷社会保険事務所(現日本年金機構)に行きました。算定基準他、複数の書類を提出するためです。郵送もできますが、専門で総務の仕事をしていないので説明を受けないとわからないことが多いですね。窓口では丁寧に応対いただきました。とり…

鶏皮北京ダック風

鶏まぶしは鶏ムネ肉の皮を取り、調理しています。その関係もあり鶏皮の調理方法をいろいろ研究しています。一方地域資源事業の粒甘味噌関係で粒甘味噌を北京ダックの甜麺醤のように使う料理方法を提案する予定でした。そのふたつが合体した形で「鶏皮北京ダ…

消えたワインサイト

先週発注したばかりのワインサイト・メルコム(メルシャン系)が消えていました。正確にはショッピング部分がなくなりました。系列のサイトはあるのですが、統廃合なのでしょうか?グリーンショップN君の老母さんが熱中症で入院との事。やはり今年の暑さは尋…

味噌知る体験ツアーPR

今日は午前中、「味噌知る体験ツアー」中日新聞記事広告の原稿をイラストレーターで作成。午後からは西尾市教育委員会に訪問してツアー内容を教育長、教育部長、課長にPRしてきました。留守中に吉良観光ホテルのY社長が旅行エージェント企画担当さんを連れて…

おかげさまで250000アクセス

今朝、ブログカウンターを見てみると250000アクセスを超えていました。長年のご愛顧ありがとうございます。今週末はCBCラジオまつり、去年暑い中、西尾おでんを売ったことを思い出しました。今年は出店なしです。明日は土用牛、鰻のあしらいもずいぶん慣れて…

老母の熱中症対策

老母と小型犬レオン君には、特に熱中症対策は注意が必要です。このところの猛暑で部屋の温度管理や水分補給に心配りをしています。エアコンを嫌う老母には昔懐かしい氷枕と扇風機が体に優しく良いようです。高齢になると暑いのに寒さを訴えます。暑くてもあ…

中京テレビさん news every

先ほど、中京テレビさんの取材が終わりました。鰻の新しい食べ方を提案する「伊太鰻まぶし膳」が紹介されます。にんにく塩だれと冷製トマトスープがポイントです。番組は4:49〜のnews everyの中です。食事中のお客様には取材ご協力ありがとうございました。

伊太鰻まぶし膳売れる!

今日は伊太鰻まぶし膳がよく売れました。暑さには鰻でスタミナでしょうか。いろいろ取材のオファーも入り始めました。感謝。午後、地元大手呉服屋さん社長がご来店。リニューアルオープンでお配りする品の打ち合わせをしました。感謝。夜は商工会議所の会合…

旬のイサキを喰らう

昨夜はS先輩の釣果で旬のイサキを堪能しました。形の良いのを30数匹釣り上げたとのこと。漁師さんが釣った後、魚の神経を刺し、シメたイサキは、夜にはちょうど旨味とモチモチな食感のバランスがマッチして、まさに食べ頃でした。刺身、塩焼き、炊き込みご飯…

夕方の水やり

傳蔵入口のもみじが元気がないようです。梅雨明けしてからは、夕方に水やりをします。昨晩は友人や先輩が来店してくれ、賑やかでした。暑い中、熱き祭も終わりました。祭の最中に悲しい知らせがきました。町内の呉服屋若旦那君が急逝しました。人柄の良い、…

祭り最終日

3日間とも天気に恵まれた祭でした。にぎやかな時間帯は傳蔵での仕事です。浴衣姿のお客様もご来店されました。17日は、はと屋PではミニSLが走っていました。外周がちょうど駐車場いっぱいですので、人の流れは本町通り側からは、遮断されています。それでも…

伊太鰻まぶし膳 溜味鰻まぶし膳

今日から傳蔵にて鰻料理提供開始しました。実は最初傳蔵は鰻料理をメインに考えていたのです。たれは照焼だれ溜味とにんにく塩だれが既に完成していて、はと屋自慢のたれを利用できるメリットが大きかったからです。しかし、いろいろな事があり、西尾おでん…

梅雨明け?!

夏の太陽がやってきました。雲の感じから、明日にでも東海地方は梅雨明けでしょうか?!西尾まつり(土曜日・祇園祭)は3日とも天気が良さそうです。多くの人出で賑わうことでしょう。明日より開始の「味噌知る無料体験ツアー」と「鰻料理」の最終準備中です…

バスタ用器

今日は午後から西尾高校の評議員会があり、出席しました。その後、土曜日から開始の伊太鰻まぶし膳用のパスタ器を買いに岡崎に走りました。なんとか数は確保して帰社。傳蔵には教育委員会の先生方の会があり、しばし歓談。今ブログを書いています。さて昨日…

伊太鰻まぶし膳 プレスリリース

本日、新作の鰻創作料理「伊太鰻まぶし膳」を記者のみなさんに発表しました。鰻白焼きをにんにく塩だれで味付けし、冷たいトマトスープと一緒に食べます。フレッシュバジルを添えて清涼感抜群です。記者のみなさんの評価も上々でした。明日の各紙をご覧くだ…

新鰻まぶし料理最終調整

日付が変わってしまいましたが、12日夜、新しい創作鰻まぶし料理の最終段階の調整をしました。水曜日にプレスリリース予定です。数年前に開発した自慢の調味料と、西尾おでんで培ったトマトとだし汁、そして鰻に縁のないようなハーブを組み合わせた自信作で…

ネットワークの不調を修正

自宅仕事用パソコンがネットワークが不調で、社内LANは接続正常でインターネットが接続できない状態でした。会社のパソコンでネット検索して、解決できました。方法はデバイスマネージャーでネットワークアダプターを削除して、パソコンを再起動し、新規にネ…

味噌知る体験ツアー(無料)テスト

今日は午後から「味噌知る体験ツアー」のテストを実施しました。体験教室で味噌のできる行程を勉強→実際に味噌蔵見学と説明→味噌醤油スイーツ試食→修了書とサンプルとレシピ付きパンフレット配布という流れです。30〜40分の行程を予定しています。現在の計画…

リビングの片隅に

会社PCは企画スタッフに譲り、自宅リビングの片隅に仕事場ができました。今日ニトリのテーブルが着き、パソコンの設定もベースが完了、不思議とつながらなかったインターネットもつながり、ホッとして日記を書いています。今日は午後から食品衛生協会の一斉…

新PC到着

エプソンの新PCが到着しました。エプソンダイレクトは注文から2日後の納品を売りにしています。MSオフィスも2010バージョンとなりました。日本語変換はATOK2009をインストール。アドビイラストレーターCS3(Windows7は動作保障なし)、アドビアクロバット9、…

国産完熟マンゴ

先日のお祝い会のお返しに国産完熟マンゴをいただきました。まさに熟した感じです。今朝も老母の洗濯。今本人が干しています。食事の世話とか部屋片付けで午前中は主に在宅勤務です。TV録画もほぼ見終わりました。ルビコンの決断ではロードサイドの閉店ファ…

迷惑メールからの解放

メールシステムのGmail移行でのメリットは昨日書きましたが、実際に使うと迷惑メールフィルター機能がとても快適です。今時、迷惑メールは99%。必要なメールを探すほうが困難です。アウトルックではフィルター設定で必要メールを分けていましたが、新規メー…

Dell9200起動せず

今朝は、独自ドメインのPOP3メールをGmailで受信する設定に成功しました。以前失敗したのはID入力をちょと間違えていたようです。これでパソコンのHDDにメールがファイルされるのではなく、Gmailの7GBあるサーバー上にファイルされます。どこでもメールが確…

佐藤錦 すばらしき 色彩

山県産高級さくらんぼ佐藤錦をいただきました。曇りで撮りましたがすばらしい色彩です。味もまた格別。日本の農業技術の高さがわかる逸品です。ありがとうございました。ここのところテレビ録画もまったく手つかずでした。土曜日の午前中、自宅に置くパソコ…

新しいパソコンの設定

今日は午前中、本町通りのちょうちん設置。昼休みに少しスイミングして、午後から新しいパソコンの設定二日目に取り組みました。昨日はメールソフト設定、ウイルスソフトビジネス版の設定、今日はラベル作成印刷、チラシ作製印刷用の最新ソフトのインストー…

うま辛金山寺配達

昨夜は傳蔵を閉店した時間にT先輩から電話があり、近くの居酒屋さんに「うま辛金山寺」を配達しました。その後、S君から電話があり、YK君やKH君、O君とBar「G」に行きました。マスターでありバーテンダーのK君との話は、いつも面白くリラックスできます。さ…