2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏皮味噌ジャーキー

昨日と今日で鶏皮13kg焼きました。焼く温度、時間、作業手順、毎回工夫を重ね品質と暇な時間を極力少なくスピードを上げています。準備と片付けもあるので、適正な焼きロットもわかりました。生産性が上がってきたので問題は鶏皮の確保になります。旅の途中…

弘化3年漆椀

連休は二夜連続の宴席でスタート。昨夜は先輩の大事な初孫・初節句祝いを依頼されたので、旧宅蔵に保存している漆塗りの台や器を在庫管理のつもりもあり、午前中から暗い蔵の中で探しました。形の良い漆椀の箱に記名があり弘化3年とありましたので、1847年で…

AKOMEYA TOKYO 様

4月24日、東京銀座に「AKOMEYA TOKYO」がオープンしました。お米を新しい感覚で販売するお店です。ご縁があり商品を置いていただきました。感謝。なかなか家を留守にできませんが、一度お伺いしたいと思っています。お米、食品、贈り物の通販なら|AKOMEYA T…

カレー煮込

昨日は組合に用事があり、その後、カレー煮込の店に行きました。マイルド&スパイシーな味です。店先や店内も爽やかな若さあるイメージにあふれていました。夜は傅蔵8名様用に味噌かつサンドを仕込みました。ビールにかつサンドは最高ですよ。和芥子の使用タ…

すいとぴあ江南

今日は会議&研修会があり、江南市のすいとぴあ江南に行って来ました。朝7時には老母に朝食を食べさせ、8時に出発、なんと9時ちょと過ぎには到着。写真のように鯉のぼりがたくさん泳いでいました。日曜日朝で空いているとは言え、昔に比べ、道路が整備されて…

日御碕神社祭礼

毎年4月18日は日御碕神社(通称・龍神社)の祭礼です。掃除を済ませ、伊文神社様からお祓いを受けます。今年の9月で55年目を迎えます。かつては映画館、商店街の隣地にあり、大変な賑わいをみせていたと聞いています。今は映画館跡地は市の公園、商店街も店…

中部経済新聞様記事

2013/4/12版にて記事を紹介いただきました。三河の伝統食、たまりとみりんに、産地であるうなぎのエキスを加え、あえて山椒を足して、大人の卵かけしょうゆとして販売中です。現在、うなぎの話題がピークになる土用の丑に向け、プロモーションをしていきたい…

人が集まる工場直売セミナー

大手F総研さんから、宣伝のチラシは毎週のように届きます。今回は「人が集まる工場直売セミナー」の案内でした。4つの内容で構成されています。1.「1日1000個売れる!お客様が集まる超名物商品!」これはスーツ店の事例のようです。2.「2日間で1000人集客す…

社会人の原点KFC

今朝の軽量は59.8kg。60kgを割り込みました。運動は再開していないため筋肉も落ちていると思います。炭水化物の摂取制限が多きいと思います。昨日はKFC創業者のカーネルサンダース氏の人生がテレビで放送されていたようです。番組HPに情報があります。60歳を…

式典設営&コンサート演出

昨日日曜日は担当する記念式典と記念コンサートがあり、生ギターの演奏に合わせるよう編集してきた映像を映しました。皆さんに喜んでいただきなによりです。そのため老母はステイでしたが、やはり疲れるのか首の座りが悪く、電動ベッドを上げて、夕飯を食べ…

初午祭お礼

日曜日の蔵開き・初午祭は、生憎雨でしたが、多くのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。お礼申し上げます。 昨夜は傅蔵に岡崎からのお客様が来店、お得意様もみえて、岡崎の食を担う皆様と交流ができました。感謝。 娘が1日に西尾市職員入…