退任・新任

denbei9th2012-10-10

昨夜は傅蔵にて要職の退任・新任の会食を開催しました。ボランティアとしては大変責任のある職です。白ワインに合う料理をまず。スモークサーモンをレタス、水菜、玉ねぎと生春巻にしました。スモークサーモンとレタス、玉ねぎの風味がベストマッチで美味。二品目はチーズでもライトなモッツアレラとトマトの盛り合わせ。三品目は赤ワインにも合う、牛テールと野菜の煮込・白しょうゆと塩麹、しっかり煮込み牛の旨味が凝縮、じゃがいもが美味しく煮込めました。メインは赤ワインにピッタリの鴨のカシスソース味噌風味、このソースは初めて作りましたがイメージどおりにできました。カシスリキュールとバター、みそだれを煮詰めた、鴨に合う味噌風味の甘酸っぱいソースです。ワインに合うパンも添えました。ご利用ありがとうございました。