味噌屋の吉良豚みそ角煮

denbei9th2012-04-30

昨日は朝、傅の蔵どて煮の味付けを完了し、自宅で吉良豚のバラ肉を2kgカットして表面を焼き、水にさらし、味噌煮にしたり、牛スネ肉ワインみそ煮を味を調整したり、塩糀漬けの鶏をチャーシューにみたてて冷やし中華を作ったりと調理に励みました。夕方からY先輩、S先輩、I君をお招きして、牛スネ肉ワインみそ煮をご賞味いただきました。持ち寄ったワインで一杯やりました。吉良豚みそ煮も、ほぼイメージの味に仕上がりました。ホルモンより脂が多い分、塩味の調整が必要です。肉類のメニューはかなり増えたので、つけあわせに最適なオリジナル特製ポテトサラダづくりに取り掛かります。