先見性とチャレンジスピリット

昨日は急遽ビュッフェ伝厨房をヘルプしました。平日ではありましたが、大変多くのお客様で賑わいました。感謝。1時間遅れで名古屋のセミナーへ参加しました。講演内容は5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)の徹底です。まずは私自身の5S、お店や工場、事務所の清掃をまずは、もくもくと続けたいと思います。自分がしっかりできないのにスタッフさんにお願いする訳にはいきません。セミナー後、運動代わりに名駅から栄まで30分かけ歩きました。体も熱くなり脂肪燃焼を感じました。目的地は栄にある(株)Bestnavi.jpさんです。久しぶりに榎本社長にお会いできました。彼とは青年会議所時代私の卒業年度に一緒に日本に出向しました。実家は地域一番店の呉服屋さんで、彼はそれに甘んずることなく、雑貨部門、時計部門を立ち上げ、軌道に乗せ、更に、商業販売というジャンルから、異分野であるマルチメディア広告業へ挑戦。昨日の話しでは、経営も苦労はありましたが、現在は順調だという話です。後輩ですが、その活躍ぶりに感銘を受けました。私も醸造6次産業化をなんとしても軌道に乗せるため日々努力です。