NAGO-1グランプリ

denbei9th2011-10-19

昨日はビュッフェ伝仕事の後、急いで名古屋の味噌醤油組合役員会に出席しました。平成20年の会員数が64社だったのが現時点では48社、3年半くらいですが、会員数の減少は25%。1/4の醸造元が無くなってしまいました。大きな減少です。終了後ナディアパークに行き、すぐ南で開催中のNAGO-1グランプリに行きました。新・名古屋グルメの王者を、食べ比べ投票しよう!と人気飲食店28店舗が参戦しています。ご当地グルメということで愛知の食材を使っています。やはり味噌が主流で八丁味噌使用とうたっている店舗が多かったです。はと屋では八丁味噌さんよりも、更に熟成期間が永い最強の豆味噌を作っていまが、まだまだPR不足です。西尾抹茶も素材として使っているお店がありました。件数が多いので、ラーメン、おでん系を食べました。赤みそラーメンを試食。フジヤマ55さん、大須の人気つめ麺が人気のお店です。味噌おでん系は山本屋総本家さんの味噌おでん、こぶた家さんのでみそ煮を試食、名古屋コーチンつくね味噌味の五穀ライスバーガーもがんばって試食しました。でみそ煮は八丁味噌とデミグラスソースのブレンドですが、ビュッフェ伝で夜コースを営業していたころ(5年前)デミ味噌シチューを提供したことがあります。名古屋グルメは味噌がかかせないことに改めて再認識、最高の豆味噌で飲食店の皆様に貢献できたら幸いです。そのためにも直営店舗で最高の味噌料理を開発していきます。


牛ホルラーメン(赤みそ)

賑わう会場風景

八丁味噌とデミグラスソースのでみそ煮