牡蠣の季節

denbei9th2011-10-18

昨夜は家族で食事に行き、初物の牡蠣フライをいただきました。今年は三陸沖の牡蠣が震災のため食べれません。北海道厚岸産も津波の影響があるそうです。一昨年に食事会の企画で三重県産と宮城県産のセル牡蠣を食べ比べました。宮城県産は大粒、三重県産は小粒、味は三重県産のが濃厚だった記憶です。牡蠣の旬は10月、11月、12月。ミネラル豊富な牡蠣を楽しみたいものです。おすすめは、セル牡蠣を使った焼き牡蠣。火加減が難しいですが、プーと身が膨らんだ瞬間が食べごろです。昨日も書類などを整理整頓しました。毎回習慣化に失敗していますが、もう50代で後が少なくなっているので、早起き習慣、整理整頓習慣、清掃習慣は是非身につけたいです。思いが変わり行動が変われば未来が変わりますので。