観光とは「光を観る事なり」

denbei9th2011-10-15

昨日はビュッフェ伝にて新メニューの考案や現行メニューの作業手順、スタッフの皆さんの作業内容などを確認する仕事や棚の整理整頓、不要な調理道具の撤去などを行いました。食材のロス、時間のロスを無くすためにはどうしたらよいか?要らない物を片付けることにより、作業性も高まります。トヨタ自動車関連が生産の要としている5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)を徹底することにより職場改善をしていきます。午後からは、愛知県の主催する観光セミナーが西尾で開催されている情報を得たので急遽参加しました。講師の先生曰く観光とは「光を観る事なり」。光=地域のすばらしさ。新しい着地型観光(まちづくり観光)を中心に3時間講義を聴きました。現在取り組んんでいる活動内容にピッタリの講義でした。先生曰く、愛知県は着地型観光のトップランナーになれる、それはバブル期の観光開発がされずにいて、今からの観光開発に必要な地域資源や多様性の文化があるとの事です。先生と名刺交換したら、昼ビュッフェ伝でみかけた男性でした。大きな荷物とネクタイ姿はビュッフェ伝では珍しいのでホールを巡回した時に気になっていました。また西尾にお呼びする段取りをしました。

※本日、10/15 午前9:25〜 CBCさん、花咲かタイムズにて傅の蔵が紹介されます。