赤白ロールケーキ72個

昨日は午前中雑務、昼前から赤ロールから作業開始。工程・配合を見直した問題点の解決をめざす新工程です。共立てした全卵に小麦を混ぜ、改善した味噌調味料を混ぜ、生地を仕上げます。悪かった時に比べ生地のふっくらとしたきめ細かさが向上。焼くと生地のふくらみもあります。粗熱がとれた生地から紙をはがす時も生地の縮みによる筋が減りました。紙もくっつきが少なくはがれました。ロールにする時も生地にしなやかさが戻り、生地が裂けてしまうことも改善されました。まだ筋を減らす課題は残りますが、迷いこんでいた袋小路から脱出できました。予定の72個を無事作成しました。更なる品質向上と生産性向上、そして現場スタッフのトレーニングと増員へ向け、第二段階に入ります。自分にとって修羅場の3日間がなんとか終わりました。