角瓶30%増 by suntory

TV東京「ルビコンの決断」で、前にブログにも書いたサントリー角瓶前年30%増の舞台裏が紹介されていました。20年消費が減少し続けているウイスキー業界、若い社員のアイディアと努力で「ハイボール」というメニューを提案。美味しいハイボールを提供するためにハイボールタワーというサーバーを開発したり、乾杯用ジョッキを作ったり、ダイナミックな消費提案の成果です。中でも肝の部分は若い社員が最初に語ったマーケッティングコンセプトです。「ビールのように一軒目の店でウイスキーを乾杯する飲み方を提案し、ウイスキーの魅力を知ってもらう事」。デフレの中、安売りではないコンセプトを持った商売が必要な時代です。味噌醤油ロールケーキのコンセプトは「味噌屋が作るほっとする和洋スイーツ、ワンコイン価格、食べきりサイズ」です。