運動・汗と爽快感そして効果

いつも冷や汗はたくさんかいていますが、運動の汗はずっとかいていませんでした。スポーツクラブは通い続けてはいましたがサウナ&休憩でリラックスがメインでした。今回の糖尿騒動でデスクワークの多い私には運動の必要があると再認識。昨夜は夕飯後、新品のままの運動靴を持ち出し、マシンによる有酸素運動をしました。最近のマシンは進んでます。取っ手を握れば脈拍が計測され、液晶画面で操作、並びにテレビが見れます。WBCを見ながら、まずは6kmの早歩き20分。体が温まり、次ぎには背もたれ型のペダル漕ぎをしました。負荷を調整して脈拍数130〜140で漕ぐこと20分。汗がどんどん噴き出してきました。その後は肩こりに良さそうなマシンとジョーバを体験し、風呂に入り帰宅しました。さっそく尿糖を検査しました。結果は検出されずです。運動する汗や爽快感、そして健康効果を実感して眠りにつきました。ちなみに昼も食事後40分ウォーキングしましたが、尿糖は150mg検出。血糖を消費するには脈拍を130〜140まであげた運動が効果的なようです。日々発見があり今のところ節制も楽しいです。問題は飽き性な自分なので継続力です。