子供達の味噌料理

denbei9th2006-02-20

毎年、西尾小学校の5年生は味噌造りを授業で体験します。
味噌の仕込みは、春です。夏が来て、秋が来て、冬が来ると
味噌ができあがります。

今日は仕込んだ味噌を使った「子供達の味噌料理」の授業がありました。
メニューは、ご飯に煮干しの出し汁、大根、人参、わかめの豚汁でした。
「旨い!本当に旨い!ご飯も豚汁も」
先生の指導の甲斐あって、子供達の初めての料理は大成功。
味噌が美味しくできあがった証拠でもあります(^^)

最初が肝心、子供達ひとりひとりに
「とっても美味しいね!」と褒めて回りました。
一人でも多く料理好きな大人に成長してくれたらと願います。
子育ては「おかあさんのごはん」にこめられた愛情が大事なのです。
美味しい手料理の作れる大人になって欲しいのです。