西尾鉄道はじめ物語

denbei9th2015-02-23

昨日、亡母の四十九日法要を無事終えることができ忌明けとなりました。
合わせて祖父五十回忌(弔い上げ)、祖母三十三回忌をつとめました。
叔父、叔母も高齢となっていますし、区切りの法要でもあったので、
語り手の田中ふみえ様に「西尾鉄道はじめ物語」を講演いただきました。
この物語は曽祖父の六代目伝兵衛(形次郎)が西尾の町衆と共に
西尾に鉄道を敷くという実話です。今回はそれにプラスして
祖父幸一の野口雨情・中山晋平コンビを招いて作った。
「西尾小唄」の話も加えていただきました。
ピアノ伴奏での語り口は情感があり、曽祖父の想いを
我々に伝えてくれました。親戚一同感激しました。
田中様本当にありがとうございました。