那古野探訪1

denbei9th2015-05-11

日曜日は那古野探訪となりました。

那古野は名古屋城の南、
堀川運河沿いのエリアです。

昔は海運の時代でした。
そんな商家が戦災にあわず
残っています。

愛知県指定文化財「伊藤家」など
往時を偲ぶ建物が点在しています。

徒歩で散策中に米蔵を改装した
店に偶然出会いました。
SAKE BAR「圓谷」です。

友人と三人で入店。
そこは空で有名な関谷醸造さんの
なんと直営店だったのです。

店から臨む堀川側は
米を船から降ろし運ぶ傾斜道や
木々の新緑が魅力的でした。

冷酒を四種類類いただきました。
料理は小粋な付き出し
設楽のジビエなどもありました。
日本酒をPRする粋な店でした。