オーガニックワインを学ぶ

denbei9th2013-06-14

昨日は午前中、豊橋の中学生4名が味噌の勉強のため、みそぱーくに来園、熱心に質疑をいたしました。午後は傅蔵オーガニックワイン勉強会の準備と料理の仕込み。そして、勉強会にも参加しました。講師の先生によるワインの話は有意義なものでした。葡萄畑に農薬を使わず、化学肥料も使わず、しっかり深部まで根を張った葡萄の木の話。月の満ち欠けによる酵母の話、天然酵母と化学酵母の違い、一般のワインに入っている酸化防止剤の話、古代から歴史のあるワインが、経済発展の中で商業ベースになっているのだと感じました。料理は天然酵母で作るダーシェンカさんのパン、シーフードサラダ、ランプ肉のローストビーフなどを提供しました。感謝。