IHえびせん焼き機故障

土曜日の朝、鶏皮を焼くためにIHえびせん焼き機のスイッチを入れると異常な煙が発生、すぐにスイッチを消しました。完全に故障と思われます。幸い鶏皮焼き仕様の普通のえびせん焼き機が予備であるので、機械を替えて焼きました。最初は焼く温度や時間の調整が必要です。温度もアナログ、タイマーも付けてないので、赤外線表面温度計とキッチンタイマーで焼き具合を見極めました。最近は焼き慣れてきていたので、無事設定完了。焼ける皮の数は2割アップ、時間は2割短縮、昔の焼き時間からは35%も短縮できています。更に焼く時に発生する油への対応が一部不備ですが、IH機に比べれば、はるかに完備されていて作業性が良いです。IH機の故障を乗り越え、逆に短い時間で13kg焼き上げました。作業場にオーブンがないので仕上げの味噌焼きはできずに、日曜日に無事完了しました。IH機は傅の蔵厨房にあるので、撤去して、厨房の配置改善をします。