味噌蔵ナイトツアー&味噌創作コース料理

denbei9th2012-04-14

今日、夕方18:30より味噌蔵ナイトツアー&味噌創作コース料理イベントが、みそぱーくにて開催されました。金曜日の中日新聞朝刊西三河版にイベント内容が紹介されました。感謝。この企画は、(株)はと屋にて就労体験中のインターン生酒井君の企画です。夜の味噌蔵をライトアップして見学、その後、傅の蔵にて、味噌創作コース料理を食するイベントです。8名の参加でスタート。酒井君がライトアップされた味噌蔵を案内、その後傅の蔵へ移動し、私が料理を提供しながら、味噌の話、発酵の話、歴史の話なども参加の皆さんにお話しました。内容的には満足の行くクオリティだったと思いますが、まだまだ、みそぱーくや傅の蔵の知名度がまだまだと感じています。しかしながら、その場でやれる事にベストを尽くしました。まさに素行自得です。メニューを紹介いたします。

1.前菜6種
ホタル烏賊 酢味噌
豆腐田楽 赤みそ 白みそ
さしみこんにゃく ゆず味噌
塩糀漬け鶏の筑前
エシャロット 三年味噌 一年味噌
金山寺
2.椀物
特製鶏つくね汁
3.向付
鮪と鰹タタキのカルパッチョ 味噌イタリアン風味
4.焼物
トマトのチーズ味噌焼き
5.煮物
吉良豚どて煮
6.煮物
赤おでん(ミニコンロで熱々を)
7.焼物
吉良豚味噌トンテキ
8.食事
焼き味噌おにぎり茶漬け
9.スイーツ
抹茶と甘味噌ソフトクリーム