キューピー創業者 中島董一郎氏

denbei9th2012-02-21

キューピー/アヲハタ創業者・中島董一郎氏は1883年に西尾市今川町で生まれました。幼少から小学生中頃までを西尾で過ごしたのです。ドレッシング教室の資料を作りながら、昔、キューピーの会社の方が訪ねてきて、社史かなにかの取材を受けた記憶があります。正確には先代が受けたのですが。西尾市民の方でも以外と知られていない事実なので、Facebookとブログに情報を提供しました。さて肝心のドレッシング教室ですが、料理教室よりもシンプルで以外と実用的、また、商品開発をするような楽しみもあり、好感触を得ることができました。みそぱーくで生産される、味噌、たまり、白しょうゆ、塩こうじなどを調味料として使用するので、相性もばっちりです。たまたまPTAの秋の研修でオリジナルドレッシング教室希望の電話もありました。子供さんでも参加でき、今後の教室の展開が楽しみです。皆さんのお近くでPTAや婦人会などの研修を考えていらっしゃる方がみえましたら、情報提供をお願いします。