発酵道

denbei9th2012-02-22

さて、日付が変わりましたので、日記が書けます。(24時を過ぎないと新しい日記が書けない)昨日は塩糀の納品と打ち合わせで浜松に行きました。三ヶ日インターを降りて浜名湖西岸を北上しました。納品後、酒、食品にこだわる酒屋さんへ伺いました。ご主人は店頭商品の8割の製造元へ訪れたそうでお客様のために目利きをされています。なかなかできることではありません。そんなご主人から一冊の本を紹介されました。「発酵道」著者・寺田啓佐氏です。寺田さんは千葉県神崎町で300年続く蔵元寺田本家の当主です。さっそく本を注文しました。ご主人からはいろいろな話をお聞きでき、改めて食品づくりの原点を教えていただきました。ありがとうございました。少し視界が晴れた気分です。帰宅後、老母の骨折以来サボっていた筋トレ&ランニングをしてきました。夕食後はまずは片付けと書類整理を始めました。写真は酒屋ご主人オススメで寺田本家さんの米乳酸飲料です。