西小PTCA・総合防災防犯フェスタ・親子町ステキ発見ウォーク

denbei9th2011-10-23

昨日は11回目となる西小PTCA・総合防災防犯フェスタ・親子町ステキ発見ウォークが開催されました。朝の雨で足元は悪いですが、雨はあがり、開会式を迎えました。西尾市は全国でも珍しく消防団がありません。今年は合併した幡豆町から消防団の方に参加していただきました。地元からは市民消火隊の皆さんにご協力いただきました。プログラムでは幡豆町消防団さんには三角筋救急救命法を指導してもらいました。東海、東南海地震はいつ発生するかわかりせん。広域震災では初期には誰も助けてくれません。自分で自分や家族を守らなければいけません。日頃の備えと隣近所の助け合いが大切です。