牛ホル・キノコ鍋

denbei9th2011-10-21

昨夜は、傅蔵にて商工会議所の委員会を開催しました。ゲストは中部電力法人営業担当様。浜岡原発停止に伴う今夏の電力状況の説明、そして今冬、来年以降の状況を説明いただきました。停止中の武豊火力、知多火力発電所を再稼働したそうです。今年の冬の各地域の電力供給力は以外にも東京電力は余力あり、原発3基が点検に入る関西電力は年末8.7%の供給不足の懸念、同じく原発5基が点検で停止する九州電力も厳しい状況だそうです。四国も同じ事情です。関東よるも関西以西のが厳しい今冬の状況だそうです。中部電力は安定供給するための電力予備率には届かないものの、供給不足にはならない予想です。勉強会の後は牛ホルモンを使った、キノコ鍋を味噌味で提供しました。牛ホルの脂とキノコの風味、味噌味が相まって深い味となりました。シメはコシの強いうどんを加え、ネギを添えて、牛ホル・キノコ味噌うどんを作りました。美味なり。
今夜は、傅蔵屋外特設会場にて初物の三重浦村産牡蠣を焼きます。明日ブログで報告します。