第二回西尾市観光開発P委員会

denbei9th2011-09-27

昨日は午後から商工会議所会頭様に同行して西尾市長様へ来年度予算への要望をしてきました。私の担当は観光関係の要望です。現在取り組んでいる調査研究事業に続き、来年の本体事業への助成金要望、城址公園、岩瀬文庫、西尾祇園まつりなどの地域資源申請、名鉄西尾蒲郡線存続に関係して、こどもの国存続要請の3点です。終了後は第二回西尾市観光開発P委員会を開催。スタッフの中小企業診断士・熊澤氏より「西尾市の観光資源について」というテーマで抹茶、うなぎ、えびせんべい、アサリ、バラ・カーネーション、西尾祇園まつり、鳥羽火祭り、ハワイアンフェスティバル、国宝金蓮寺阿弥陀堂など産品のみならず幅広い観光資源を再認識することができました。改めて、日本一の多いエリアだと認識しました。公的な仕事でしたが、みそぱーくの将来に関して深い関連性があります。地域と一体となり着地型観光でまちおこし企業価値向上をめざしたいと思います。写真は吉良の金蓮寺阿弥陀堂です。愛知県で一番古い木造建築物で愛知県に3つしかない国宝のひとつです。(他は犬山城天守閣、如庵いずれも犬山市