西尾市行政改革推進委員会

昨日は午前中、西尾市行政改革推進委員会に出席しました。前回も書きましたが、トヨタ関係の委員さんの話は西尾市を自分の会社におきかえて聞かせていただいています。チャレンジカード、目標設定と評価、勉強になります。合併後の西尾市は借金である市債残高が790億円、平成22年度の歳入額が570億円(税収等の自主財源比率が68%)という状況です。全国でも財政力指数が高いクラスの西尾市でこの数字ですから、大多数の市町村が多額の借金を抱え、歳入にしめる自主財源が低い状況だと推察できます。震災復興などますます支出が増えるなか国も含め行政改革は本当に待ったなしです。頼みの自動車産業などの基幹産業の空洞化懸念もますます強まっています。高齢化社会が加速し税収減、年金や医療費の増大、ギリシャ財政破綻対岸の火事ではありません。午後から保健所関係の会議で大府に行きました。食品衛生の最先端情報を聞いてきました。夜はA社S専務の招集で9名の皆様に誕生日祝いをしていただきました。ありがとうございました。